見積りについて - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

細谷 健一
グラッドスタジオ一級建築士事務所 代表
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積りについて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

今日は、見積りについてのお話を。

家を建てようとしているお客様が、施工業者さんに見積もりとプランをお願いするケースが多いと思います。

多くのハウスメーカーさんなどは喜んでプランして工事の見積書を出してくるでしょう。

しかし、ここで気になることがあります。

しっかりと打ち合わせをして建物の仕様を決めましたか?

ということです。


例えば、

外壁は何を使うか決めましたか?

屋根は何にするか決めましたか?

キッチンのグレードを確認していますか?

他にも挙げたら切りが無いぐらいたくさんあります・・・



これらがはっきりしないままの工事見積もりというのは どうなのでしょう。

基本的には、お施主様のご要望を受け入れて、設計をしなければ、見積書は作成できません。

もしかしたら、一番グレードが低いキッチンで見積もりされているかもしれません。


曖昧のまま工事契約をしてしまい、工事が進み・・・

いざ、キッチンの色を決める時に、希望の色をお願いしたら追加金額をお願いさせるかもしれません。

希望のシャワー水栓や、希望のカウンタートップにしたら追加金額をお願いさせるかもしれません。

そんなことにはなってほしくないと切に願います。




このコラムに類似したコラム

戸建て注文住宅の間取り・価格を契約前にプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/08/06 13:00)

ハウスメーカーを比較検討したい!! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/08/04 16:00)

ハウスメーカーの比較検討はアネシスプランニングへ! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/04 12:00)

ハウスメーカーを比較検討したい!! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/03/05 13:00)

契約前の戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/24 15:00)