省エネリフォーム(断熱リフォーム) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

省エネリフォーム(断熱リフォーム)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

壁と天井裏に断熱材を入れた省エネリフォーム例です。

 

ホームページをご覧になり、ご連絡を頂きました。

 

省エネリフォーム(断熱リフォーム)をしたAOさんのお宅のリフォームのケースです。

 

2階南西の角部屋、8畳洋間の省エネリフォーム。

 

寝室兼仕事部屋として使われている部屋です。

 

リフォームしたのはこの部屋のみ。

 

 

 

 

築30年程が経過し、当時の断熱が不十分の為(断熱材が入ってなかった)

 

夏に壁と天井からの熱で部屋の温度が上がり、エアコンの効率が非常に悪い為、

 

壁に断熱材を入れたいという要望でした。

 

夏には、1階との温度差が6~7度程度あったようです。

 

 

 

 

 

メールで連絡を頂き、見積の為の現地調査をしたところ、

 

天井裏にも断熱材は入っていないことが分かりました。

 

外壁は壊さず、室内側の壁を壊して断熱材を入れました。

 

断熱材は壁、天井共に高性能グラスウール16K。

 

作業開始(解体)から完了(内装クロス完了)まで、3日間のリフォームでした。

 

 

 

 

 

 

工事後に施主AOさんよりメールがあり

 

「今日(6/20)の暑さの中でも1階応接間27℃に対して2F工事した部屋28℃と、

 

エアコン無しでも十分な断熱効果が得られました。」とのことです。

 

住み心地が良くなったとのことで安心しました。

 

8畳1間のみの省エネリフォームでも住み心地は良くなります。

 

断熱内窓も入れると住み心地(断熱性)はもっとUPします。

 

 

 

 

注文住宅 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト 

リフォーム リノベーション 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

 

facebook  

 

このコラムに類似したコラム

リードフック(lead hook) 吉田 武志 - 建築家(2013/08/21 21:30)

心房細動 カテーテルアブレーション手技 吉田 武志 - 建築家(2013/07/24 14:10)

エネルギーパス 吉田 武志 - 建築家(2013/07/23 17:23)

5400円 吉田 武志 - 建築家(2013/07/12 14:44)

ブログに載せて! 吉田 武志 - 建築家(2013/07/03 18:09)