過払金の返還に利息を付与して返還するか否か。 - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過払金の返還に利息を付与して返還するか否か。

- good

こんにちは、弁護士の東郷です。

今日は過払金の返還に利息を付与して返還するか否か、という問題について説明したいと思います。
過払金に民法で定められた利息である年利5%を付加して過払金を回収できるか否かは法律的な論点になります。年5%の利息ですが、積み重なると多大な金額になる場合もありますので、お客様にとっては重要な問題です。
過払金返還請求訴訟において、多くの場合、5%の利息を付加して過払金を返還することが認められる傾向にあります。
仮に、訴訟上の和解を結ぶ場合は、この5%の利息をほぼ全額付加した金額で和解を成立させることができるか否かが鍵になります。ただし、貸金業者等によってはいつ経営破綻するかわからない状況の場合がありますので、そのような貸金業者等の場合は利息や過払金の一部をカットして早期和解を目指すという考え方もありえます。
弁護士に過払金返還請求に関する依頼をする際には、利息も含めて過払金を全額回収する方針か否か、そうしない場合はその理由を確認することが大切です。


過払金回収・債務整理についてもっと詳しく知りたい方は、債務整理解決.com をご覧ください。


このコラムに類似したコラム

過払金に利息はつくの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 14:15)

ヤミ金からの借り入れ 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/05 11:29)

過払金返還請求と取引に関する書類 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/04 14:24)

個人再生と任意整理との違いは? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:03)

個人再生委員の事務所には何回くらいいくの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/01 10:14)