(写真)受け口で悩んでいます、横から見た時に顎がでて、治療費は - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)受け口で悩んでいます、横から見た時に顎がでて、治療費は

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)

受け口で悩んでいます。
全体の治療費教えて頂きたいです。
また横から見た時に顎がでている自分の顔がとてもコンプレックスです。
矯正することでその見た目は改善されるでしょうか?
よろしければ返信よろしくお願い致します。

回答

大変お悩みの様ですね。
写真では、咬合状態がよく分かりませんので、分かる範囲でお答えします。

一般的に、矯正だけで反対咬合治すためには、最小限、右側第一小臼歯(糸切り歯の後ろの歯)の抜歯が必要と思われます。
この場合、少なくとも下顎全体の矯正が必要で、下顎全体の矯正の基本料は50~55万円+装置料8~25万円となります。
またこれに検査料、調整料そして保定装置料など10万円程かかります。
また、上顎の矯正も同時に行う場合は、範囲によって20~50万円程の追加費用がかかります。
期間は全体矯正では歯動かす期間が歯抜く場合は2年です。また、保定期間は歯動かした期間と同じだけかかります。

ただし、矯正治療では、受け口は治りますが、下顎の頤部の突出感に大きな改善は期待出来ません。
オトガイ部分が異常に出ているのであれば、一般的には頤部切除手術(Reduction chinplasty)用いて顎先のみ切除する方法が適応されると思います。
この術式は、顎変形症の下顎本体の手術と同時に行わないと保険適応にはならないと思われます。
いずれにしても、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ませんので、治療方法や治療費用については、歯科大学病院などの育成(更正)医療指定の歯科医療機関に問い合わせて頂きたいと思います。
ご存知の様に、以下の疾病に付随する歯列不正、不正咬合の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療行う事ができます。
たとえば、いわゆる顎変形症、唇顎口蓋裂、などです。また、手術必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や上顎前突等も矯正治療が健康保険適用となりますが、頤部切除手術単独の手術の保険適応は難しいかもしれません。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断した上で、ご本人の希望にそった治療方針
決定すべきだと思います。

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

 


しゃくれ(関連QA)
---------------
しゃくれの治療法をおしえてください。
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-66910/

しゃくれを治したいのですが矯正で治せますか?
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-58801/

しゃくれは歯並びが原因?それとも顎が長いのですか?
http://profile.ne.jp/pf/koyata/c/c-22409/

(写真相談) 手術は避けたい、矯正で、しゃくれは改善
http://profile.ne.jp/pf/koyata/c/c-35886/

矯正したけどしゃくれは治らない。外科手術以外で直す方法は? 
http://profile.ne.jp/w/c-59106/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム