私は不動産購入のお手伝いを主要業務の一つとしております。
昔ならいざ知らず、今は物件を2,3件ちょいちょいって見て、
それで「決まり~!」なんてことはありません。
人生で一番高い買い物だけあって、
それに見合った時間がかかるものだと思ってます(かからない人もいます笑)。
数十件単位で見る人が当たり前で、
そんなお客様に紹介した物件の数だけでいったら、
それこそとんでもない量になっているはずです。
そうしたお客様に対して、私は通常どのようにフォローしているのかというと・・・
1.新規の物件が出る
↓
2.以前紹介した物件と照らし合わせ、まだ紹介していない物件だったり、値下げした物件だったら・・・
↓
3.ちょっとしたコメントを添えてメール、FAX、郵送で資料を送る
という作業を淡々と続けます。
物件に対する反応や感想がなくても送り続けます。
やがて数ヶ月もするとお客様の顧客ファイルは、
この写真のように物件資料で埋め尽くされます。
これ全部物件資料です。
このファイルのお客様はなんだかんだで1年位のお付き合いです。
もはや何件あるか分かりません(汗)。
「しつこい!」
「いちいち電話してくるな!」
と言われてしまうような、
不動産営業マン特有の、過度なセールスなど行わなくとも、
これだけ定期的に物件のご紹介、
情報提供を行っていれば、
自然にお客様との距離も縮まります。
この物件データの蓄積がその後、
より最適な物件をご紹介するための専用のデータベースになり、
比較検討するための材料になり、
物件をご説明するための専用のツールになります。
そしておまけとして、無事成約に至ったときこの資料は、
物件を探した時の思い出の品になります。
ご紹介した物件の数だけ思い出が残りますから。
「ああ、この物件を見に行ったときは子供が熱を出したっけな」
「大雨で大変だったな~、この物件は。」
最終的に自分が選んだ物件の良さも確認出来ますね。
私とお客様が協力して作り上げたこの「営業ツール」は、
無事取引が終わった段階で、
プレゼントして完成です。
いつも
「少しはお役に立てたかな~」
との思いを乗せて。
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