幸せは、幸せものにやってくる - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せは、幸せものにやってくる

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●幸せは、幸せものにやってくる

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

毎日楽しくお過ごしですか^^

心理学の研究分野で「幸福感」というトピックが、あります。わたしは博士課程で、「幸福感」の研究をしていました。

あなたは「結婚すれば、幸せになれる」って、思っていませんか?
大切なことなので、よく聞いてくださいね。

それは、幻想ですよー。依存っていうのです

「誰かが幸せにしてくれる」という「誰か」は、「あなた自身」です。

王子様が、あなたを幸せの国に、つれていってくれるわけでは、ありません。もし、それを求めて結婚したら、結婚生活は悲惨なものに終わるでしょう。

あなた以外、だれも「あなたを幸せにする」ことは、できないからです!

あなたが、まずあなたを幸せにしてあげましょう。どんなときに、あなたは幸せを感じるのですか?


・甘いものを食べたとき?

 いいですねー^^ ・・ケーキが苦手な女性も、いるかもしれません。

・猫をなでているとき?

 たまりませんねー^^ ・・犬が好きな女性も、いるかもしれません。

・応援している野球チームが勝ったとき?

 やりましたねー^^ ・・野球に無関心な人も、いるでしょう。

・ワインを飲みながら、イタリア料理を食べているとき?

 おいしそうですねー^^ ・・和食党の方も、いらっしゃるでしょうし、お酒が飲めない女性もいるかもしれません。


こんなふうに、あなたにとって「なにが幸せ」かは、あなただけの【感覚】です。

あなたが幸せを感じるポイント、その瞬間は、ほかの誰かにとっては、「どうでもいいこと」かも知れません。


そうです。幸せって、「どこかにあるもの」「絶対的なもの」ではないのです。

実は、幸せって「その瞬間に、感じるもの」なのです。とても個人的で、あなただけの【感覚】です。

【感受性】といっても、いいですね。【幸せを感じるセンサー】が、働いているかどうか?が、大事なのです。

だから、今あなたが「幸せを感じている」なら、結婚してからも「幸せを感じる」でしょう。

今あなたが「幸せを感じない」なら、残念ながら結婚してからも「幸せを感じない」のですねー。

あなたの幸せセンサー、さびついていませんか^^?

センサーを磨いて、一度、幸せを感じるコツがわかってくると。どんどん「幸福感」は、増えていきますよ。


【幸せの感受性】を、あなたも磨いていきましょう。






このコラムに類似したコラム

Loveを贈ります♡ ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/12/31 10:09)

結婚に一番近くて遠い女 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/12 09:02)

婚活女性の話 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/11 08:48)

婚活女性を応援!IBF国際美容連盟と提携 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/17 12:00)

婚活女性を応援!日本リフレクソロジスト認定機構と提携 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 11:48)