胃腸の弱い方の体質改善は遅い?! - 薬・漢方薬全般 - 専門家プロファイル

石川 真
漢方薬誠心堂 
東京都
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

胃腸の弱い方の体質改善は遅い?!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 薬・漢方薬全般

漢方薬による体質改善

皆さん一般的に時間がかかると思われている方が多いようです。

実際にその期間を決めている要素に「胃腸の調子」が挙げられます。

漢方薬は口から入れていくものなので、吸収するにあたって胃腸の状態に影響を受けてしまいます。

丈夫な方で吸収もしっかり出来る方は、漢方薬の効果が出やすいし、弱い方は効果がゆっくりになるという事は言えるようです。

実際、不妊症の方の体質改善を考えていく際に「まずは胃腸を整えてからでないと、不妊の事を考えた漢方薬を考えても効果でにくい」と考え、胃腸の方の改善をしばらく行っていく方がいらっしゃいます。

婦人科の研修で上海の岳陽病院に行った際に、子宮内膜症や筋腫の方の漢方薬を体の中に入れる際に「胃腸の弱い人は、お尻から」ということでした。活血薬と呼ばれる漢方薬は胃腸の弱い方だと口から入れても効き目が出るのが遅い為、直腸から吸収させようという事のようです。

漢方の服用を始め、体調の変化がゆっくりもしくは始めたばかりでよくわからないという方は多いと思います。気持ちは焦ると思うのですが、多少気長に見て頂く必要もあることをご理解いただけたらなぁと思います。

このコラムに類似したコラム

新キャンペーン、スタート!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 11:29)

今から始める、花粉症対策(^^)/ 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/01 18:40)

ダイエット報告① 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/18 10:17)

入浴剤にはまっています! 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/13 19:31)

ダイエットに挑戦 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/07 16:33)