玄関扉のレバーハンドル「素遊子」 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関扉のレバーハンドル「素遊子」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

20年ほど前から玄関の木製扉のレバーハンドルは「素遊子」というシリーズを使っています。

玄関扉のハンドルは一番はじめに目につくところなので、ほんのちょっと値段は高いのですが

家のアクセントとしてずっと使っていました。

 

この「素遊子」は「オーシマ」というメーカーから発売されていましたが、8年ほど前に「オーシマ」

がなくなって「東洋シャッターオーシマ事業部」から発売されていました。グリップの種類に大理石、

陶器、ゴム、木があり、それぞれ5種類くらいのデザインを自由に選べるようになっていました。

 

ここ数年は製品の選択の幅が減っていたのですが、ついに木製のグリップ3種類だけになってしまいました。

東洋シャッターオーシマ事業部では在庫限りで販売を中止するようです。とてもいい製品だったのでちょっと

がっかりしています。手作り感覚の味のあるいい製品がなくなるのはとても残念です。

 

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

玄関の吹抜け 松永 隆文 - 建築家(2011/05/12 14:12)

リブ格子天井の家 成城学園K-HOUSE足場がとれました 栗原 守 - 建築家(2016/08/09 15:16)

ウチマド 大塚 泰子 - 建築家(2015/12/20 13:53)

宙に浮くルーバー 松永 隆文 - 建築家(2015/11/04 09:06)

和風建築の見どころ「玄関」 -出会いの場でのおもてなし- 堀 紳一朗 - 一級建築士(2014/01/22 17:00)