妻とは15年セックスレスです。 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

潮田 英子
うしおだカウンセリングルーム カップルカウンセラー
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻とは15年セックスレスです。

- good

【ご相談】私は50歳のサラリーマン、3歳年下の妻は専業主婦、高校生の息子が2人います。妻とは15年セックスレスが続いています。妻はもともとセックスの時に気持ちよさそうだったことがありませんでした。妻が楽しそうでないので私も心身ともに萎えて、だんだん回数が減少していってしまいました。それでも子作りのためのセックスだけはしていました。2人目を妊娠した後は、目的を果たしたのと育児の忙しさにかまけ、すっかりセックスレスになってしまいました。しかし、最近になってやはりこのままでは寂しい、妻との関係を復活させたいと強く望むようになりました。でも、今さらさりげなくタッチしたり性的な雰囲気を作るのが難しく、きっかけすらつかめない状態です。家事育児にはかなり強力してきましたが、生来口下手なので、妻に愛情を伝えることができていないのだと思います。妻には心から感謝し、愛情を感じてはいるのですが・・・どうしたら性行為を再開できるでしょうか?

【回答】ご夫婦仲は落ち着いているようで、多分セックス以外には特に不満のないお幸せな家庭なのではないかと推察しております。 セックスレスが15年続いたということですが、その間に奥様にはどのようなアプローチをされてきたのでしょうか。毎回誘っても断固として拒否されているのか。何度か断られて以来、もう誘うこともしなくなっているのか。夫婦のセックスについて話し合う機会はあったのか。

最初から奥様はセックスに対して楽しいものという印象がなかったようにと思います。性的に開かれないまま更年期を迎えてしまったのではないでしょうか。正直に申し上げて、15年のブランクはかなり長いですし、奥様はただでさえセックスに消極的になる年齢に入っています。急にセックスレス解消というのは難しいかもしれません。

 あなたはご自身でも自覚していらっしゃる通り、言葉にして気持ちを伝えるのが苦手なのでしょうね。でも、奥様をいたわり愛する気持ちをたくさん持っていらっしゃるのですからうまく伝わっていないとしたらとても残念なことです。以心伝心は夫婦の理想ですが、現実には不可能なことだと思います。言葉にしないとわかってもらえないことも多々あります。口下手という先入観を捨て、これから少しずつ奥様に声をかけてみてください。優しい言葉をかけられて悪い気がする人はいません。もっとも、最初は「どういう風の吹きまわし?気持ちわるいわ。」と素直に受け止めてもらえないかもしれません。なにしろ15数年の結婚生活でほとんど甘い会話をしてこなかったのですから。でも人は慣れるものです。あなたの「リップサービス」に慣れ、女性として賞賛されることに居心地のよさを感じるようになると思います。もちろん、これまで以上に家事や子育てに協力する姿勢も見せてください。女性にとってセックスは日常生活から始まっているものです。奥様があなたの誠意を感じられるようになって初めて、セックスの誘いに応じてもいいかな、という気持ちになると思います。

そしてやっと応じてもらえた場合です。優しく丁寧なセックスをすることはもちろんですが、一番大切なことは奥様の様子を見ながら、何をしてほしいと思っているか想像し、また感想を聞きながら修正していくことです。久しぶりの、しかも更年期を迎えてのセックスだと挿入に至るまで何ヶ月かの時間がかかることも十分考えられます。決して無理強いせず、奥様のしてほしいことだけをしてあげながら、「セックスは楽しいものだ」と思えるように時間をかけて変えていってください。

過去には楽しんでいたのに倦怠期を迎えてセックスレスになってしまった、というケースに較べて、もともとセックスが好きではなかったという場合は修復がより難しいのは事実です。しかし、心から奥様を愛しく思う気持ちがあるのですから、奥様を変えるために忍耐強く努力することができると思います。まずは日常の夫婦間のコミュニケーションを深めることから始めてください。ご健闘をお祈りいたします。

 

このコラムに類似したコラム

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 08:17)

旦那さんに「私と一緒にいる時間を作って」と言おう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/17 21:00)

セ ッ ク ス レスははじまっている 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/30 05:37)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)