- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
史上最年少で三ツ星を獲得した「レ・カランドレ」の若き天才の来日が決まり、その一席を確保できホッとしています。
こんにちは、チームデルタの谷口です。
ミシュラン評価がにぎやかですね。
東京は世界で最も多くの星が輝くメトロポリスになったとか。
石原都知事もお喜びのことでしょう。
地元静岡から銀座で勝負に出て4年の奥田氏「小十」や、包丁を握る腕に爆弾を抱えながら不死鳥のごとく復活を果たした倉橋氏の「櫻川」、限界と戦い続ける都志見シェフ率いる名店「ミラヴィル」など、僕が敬愛する店もリストされうれしい反面、「ル・ブルギニオン」、三田の名店「コート・ドール」など真打が抜け落ちてたりその評価基準にはちょっと謎も残ります。
ただ、これらの店は、食通の口コミでしっかりと良質のファンを獲得した名店。
作り手の心が料理に宿り、人を魅了して離さない本物です。
一方、アラン・デゥカス、ピエール・ガニエール、ポールボキューズ、トロワグロ、ゴードン・ラムゼイ、ミシェル・ブラスなど既に日本進出を果たした★軍団の一部には、ビッグネームだけ冠して料理人の心が抜け落ち姑息なフード産業と化した店もあります。
抜群のブランドを掲げながらも、既に青息吐息状態です(笑)。
ごまかしの効かない料理の世界。
ブランドだけでビジネスできる時間は決して長くはないってことでしょうか。
それでも、このたびのミシュラン騒動。
ブランド戦略の一環として東京はこれまで以上に魅力的な都市として捉えられることになるんでしょうね。
投資対象として、冠付き高級店プロデュースビジネスが間もなく本格始動するはずです。
名前と箱ばかり立派で、魂の抜け落ちた”エセ名店”が集まる都市にはなってほしくないですが。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一