低い声が出ないとお悩みの方へ - ボーカルレッスン全般 - 専門家プロファイル

うえむらかをる
歌手 リズム・ボイストレーナー 音楽講師
東京都
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

低い声が出ないとお悩みの方へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン全般
ボイストレーニング(ボイトレ) ボーカルレッスン

低い声が出ないとお悩みの方へ。


日本人は鼻が低く空洞が狭いので、鼻に圧力をかけても良い響きは出ないばかりか、負担がかかって耳にも悪影響を及ぼしてしまいます。
喉の奥の空洞を広く取って、そこを共鳴腔にしてください。
舌を下げる、上あごを上げる、etc...

呼吸を、舌の奥を通って上に向ってまっすぐに出すようにしてボイストレーニングすれば、途中にある声帯は震え方を学習してくれ、出なかった音域に対する震え方をしてくれるようになります。
これが声なのです。

低い音でも、背中を伸ばして、舌の奥(舌根)をしっかり下げ、その奥に息を通してみてください。
また、低い声は、お腹の筋肉を使ってから(息を出してから)音になるまで時間がかかるので、高い音のように勢いづけてはダメです。
ビール瓶の口から息を吹きかけて、音を出して楽しむように、ゆっくりとした息で。
そして、声を聞く位置は、耳の裏ではなく、お腹の方で。

自分の体だから、色んなところで音が鳴っています。
低い声は、体の低い所で鳴っています。

それを感じてあげましょう。

がんばって♡

このコラムに類似したコラム

ボーカルレクチャー★まずは腹式呼吸ってホント?! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/11/01 19:28)

戸田市公認!どてレンジャー! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/09/06 12:48)