【相談実例】1年以上のセックスレス、もう離婚しかないのか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

久保田  優子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚アドバイザー
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】1年以上のセックスレス、もう離婚しかないのか?

- good

こんにちは、修復・離婚アドバイザーの久保田です。

こちらには実際にお客様からお受けしたご相談に、どのようなアドバイスを差し上げたのかお話ししていきたいと思います。


■相談者 40代半ばの男性

結婚22年目の悩みは、一年以上前から妻にセックスを拒否されています。身体的に何かあるのかと思い婦人科にも行かせました。これまで何度も話し合いをしましたが、触られるのも近寄られるのも嫌とのことで、この頃は会話すらもしていません。妻は離婚も口にしています。

私は妻を愛しています。しかし、もう離婚したほうが互いのためなのでしょうか。



■久保田からの回答

夫婦のコミュニケーションがなくなって、どんなにか寂しい思いをなさっていることでしょう。その上、離婚まで口にされたとあっては…。

セックスは互いの愛情を確かめ合う手段でもありますし、夫婦の潤滑油のようなもの。それがなくなると、ギクシャクしてしまうのも仕方のないことかも知れません。セックスレスの原因には年齢、身体的なもの、家族愛が強すぎて異性として見れなくなる、他に好きな人ができた、生理的に駄目になったetc…様々なことが挙げられています。奥様の場合はまだ40代前半、実際婦人科にも行かれたとのことですから、更年期などの年齢、身体的なものはないはず。あなたに触られるのも近寄られるのも嫌ということは、生理的に我慢ならない何かがある、もしくは、奥様に限ってそのようなことはないとは思いますが、他に男性がいるのではないかと考えられます。

浮気をしていると、ばれないように家での回数が増える人もいますが、女性の場合は夫に対して拒む傾向が強いようです。奥様は離婚も口になさっているので、もしものことも考え、他に男性の影がないか気にかけておく必要があるかもしれません。

万が一、他に男性がいた場合、この男性を排除しない限り奥様の態度が変わることは難しいと思います。また、結婚22年目とのことですから、互いに飽きも出ているはず。今以上にご自身を磨き、イメチェンするなどして変化をつけ、奥様に「やはり夫は素敵、夫が一番!」と再認識させなければ。

男性の影がないかを十分に気に留めつつ、奥様の前では笑顔を絶やさぬ良き夫で接し「この家庭は絶対に壊せない」と思わせるよう居心地の良い雰囲気作りをしてくださいね。

奥様を愛しているのだから頑張れるはず。応援しています!

このコラムに類似したコラム

夫をもう一度「好き」になる方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/03/13 18:30)

妻が浮気!?原因はセックスレスでした・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 15:18)

妻が浮気!?原因は・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/01 17:08)

夫の浮気…謝っても謝っても、妻が許してくれない理由 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/11 14:40)

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 08:17)