LPO(ランディングページ最適化)の重要性 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LPO(ランディングページ最適化)の重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ランディングページ最適化(LPO) ホームページの効果を計る指標

LPO(ランディングページ最適化)の重要性



そこでLPOの話になるわけでが、
LPOは文字通りユーザが訪れたページを最適化するものである。
活用方法は多様で
・問い合わせなどのフォームの最適化
・トップページの最適化
・キャンペーンページの最適化
・サイト構成の最適化
・ナビゲーションの最適化
など幅広い用途がある。

ここではこの連載の流れから「キャンペーンページの最適化」に焦点をあてる。
すなわち「1ページで問合せや注文に引っ張るページの最適化」である。

ここでも「仮説」−「実行」−「検証」−「改善」の流れは重要であるが、
LPOはこの実行以下3つの行動をカバーすることが出来る。

キャッチや画像配置、文章、誘導の導線などを考えたら、
それらのほかのパターンを考える。
アクセス数にもよるが、あまり多くのことを検証するのはぶれる要因になるので、
あまりよくない。

もしキャンペーンのキャッチコピーに焦点をあてるなら、そこに絞った方がよい。

そして、それらに対して同条件でLPOを実施し、最適化を図っていく。
ここでは「経験」「仮説」を持ちながらも「実際の結果」を客観的に顧みる努力が必要である。

そしてそこから法則を見出し、最適化を図りながら、更なるテストパターンを繰り返す。
これがLPOの有効活用の重要ポイントの一つです。


LPOについてご興味をもたれた方はお気軽にお問合せください。
アクセス解析・ランディングページ作成・広告運用・サイト制作も行います。
ホームページ作成
アクセス解析
LPO

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ランディングページ最適化(LPO)」のコラム