お金がないから保険に入りません。 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金がないから保険に入りません。

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般

お客さまに有利な保険提案を得意としているファイナンシャルプランナー宮下達裕です。


たくさんのお客様にお会いしていると

「お金がないから保険に加入しない」という方もいらっしゃいます。

気付かない方もいらっしゃいますが、これっておかしなことなんです。


もともと保険って、入院手術した時に何十万円とかかった時にお金を払えないと困るから、

毎月ちょっとだけだったら、保険料払えるでしょうって考え方なんです。


また経済的な大黒柱を亡くしてしまった場合、収入が途絶えて困るので、

何千万円というお金を準備しておくのは大変だけど、毎月ちょっとだけの保険料だったら払えるでしょ?


月々の保険料を払っていれば、入院手術、死亡時のお金の心配を極力しなくて済む、安心でしょう?

保険ってそんな発想です。


だからいわゆるお金持ちの方は保険いらないかもしれません。

お金が潤沢にあって、病気やけが、死亡した時に、その資産が減ってしまうことに不安がないのであれば、

保険に加入しなくてもよいのではないでしょうか?


逆に、「今、お金がなくて生活も苦しい」なんてという方は、むしろ保険に加入したほうがよい方ですね。

病気、けが、死亡した時、どこからお金を工面するのですか?


長期の病気やけがの場合、収入が減るかもしれません。

その収入が減った分をどうやって補うのでしょうか?


「お金がないから保険に入りません」という方こそ、

保険加入を真剣に考えてみませんか?


ご相談はメールでも承ります。

みなさんがベストな保険に出会えることを祈っています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

このコラムに類似したコラム

生命保険 入院保険金 税金 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/04 00:28)

医療保険の選び方 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/09 02:03)

保険 見直し 医療保険 2 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/02 23:35)

医療保険の保障をどのぐらい付ける? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/30 17:00)

NISAの活用状況について(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/24 12:51)