先週末にi-Pro会議に参加しました。 - インプラント治療 - 専門家プロファイル

きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先週末にi-Pro会議に参加しました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

先週末、きけがわ歯科医院  横浜 新横浜インプラント・矯正クリニックの診療後、i-Pro会議に参加してきました。
「i-Pro」とは”インプラントデータ”をクラウドで管理するソフトです。

今年初めての会議で、アドバイザーとして参加してきましたが去年の震災から、web上でクラウドコンピューティングする重要性が見直されていることや、先日のNHKがクローズアップ現代で’インプラントのトラブル報告’を放送したことが更なる追い風となり、企業3社から多くの利用価値があるとのことで、代理店にというオファーを頂いているようです。

このデータ管理ソフトはレントゲンや口腔内写真画像が一枚あたり3Mまでアップロード可能で、喪失したインプラント本数、成功率、年齢・性別の割合などが瞬時に確認出来る上にグラフ化できることから、カウンセリング時に患者様への情報公開が可能な点があります。

今後更に各医院でのデータ管理が重要になると思われます。企業様からはとても安価で簡単に使えて、良いソフトであるとの評価を頂いています。

私も使いながら、情報のフィードバックをして協力させて頂いています。より多くの先生方に使ってもらえることを願っています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

このコラムに類似したコラム

八重洲の歯科医院でインプラント手術事故 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2011/08/04 10:25)

週末はインプラントトラブルカンファレンス! 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2011/07/06 18:42)

インプラントのデータ管理について火曜日は会議でした。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2011/01/20 23:06)