インプラントのデータ管理について火曜日は会議でした。 - インプラント治療 - 専門家プロファイル

きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラントのデータ管理について火曜日は会議でした。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

きけがわ歯科医院  横浜 新横浜インプラント・矯正クリニックで、火曜日は診療後に会議でした。
議題は「インプラントのデータ管理について」です。

昨今”インプラント治療”に関する、様々な問題が聞かれる中でやはり一番は治療に関するトラブルが、先生方の共通認識だと思われます。

我々プロジェクトチームでは、一つの解決策としてデータの管理に基づいた検証が挙げられると考えています。医療である以上100%の治療があるわけでもなく、上手くいかなかった場合のケースについて振り返る必要があり、そこには記録が手助けになるであろうと考えています。

各医院で、しっかりとしたデータ管理が出来るマネージメントソフト「i-Pro」があればきっと役に立ち、結果的に患者様へのフィードバックがなされるはずといった共通認識の元に、各専門分野のスペシャリストが集まりました。

β版からのバージョンアップを繰り返しながら、かなり良い物が出来上がったと思います。
毎月会議を繰り返していますが、一昨日はかなり熱い討論になりました。

Kis-Systemと同様に、患者様の利益になれば良いと私は考えています。

「きけがわ歯科医院  横浜 新横浜インプラント・矯正クリニック」 亀卦川博仁

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

このコラムに類似したコラム

先週末にi-Pro会議に参加しました。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2012/01/31 09:24)

先週末は三沢米軍基地に!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2015/09/09 19:39)

国際インプラント学会(ICOI)に参加してきました。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2015/08/14 16:40)