町田分室 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

町田分室

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家作りのコツ

東京都稲城市の家の模型スタディーをしています。

設計をしている時は、スケッチももちろん描きながら検討を重ねますが、最終的にはいつも模型を作成し、内部の雰囲気や空間のつながりを確認します。模型を作っていると、検討しているプランが立体になる事で、思わぬ発見や修正したほうが良い箇所が見えてきます。時には、周辺の環境に合わせ、ボリューム模型を作成し、そこからプランを作っていくようなスタディーもします。

稲城の家の模型はこんな感じで進んでいます。まだ途中の段階ですが、旦那さんの趣味の木工室を半地下として、半地下の上部の部屋とその他の部屋を半分階をずらしたスキップフロアーにしてみました。上部の2階、2.5階がLDKとなりますが、大きな勾配屋根の下に段違いで、ダイニングキッチンと居間をつくっています。段差で二つの部屋を緩やかに仕切られながらも、全体としては、のびやかな一室空間になっています。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/

     http://www.masuii.co.jp/kana/kanagawabunnsitu.htm