ひと区切り。 - 狭小住宅 - 専門家プロファイル

石塚 和彦
石塚和彦アトリエ一級建築士事務所 代表
北海道
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ひと区切り。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 狭小住宅

今日の札幌は、冷たい雨の一日。
このところ、荒れた天気が続く北海道。 季節の移り変わりも一進一退といったところ。
降った雪も雨ですっかり解けてしまいました。

いつもは、雪が舞い始めるこの季節になると雪山が恋しくなるのですが、
今年はもうしばらく雪は山だけに、とか都合よく思ってみたり。

というのも、新たな新築工事がいよいよ着工だからなのです。
それに先立って、今日は地鎮祭。
とっても小さな敷地で、こじんまりと。
クライアントのTさんご家族・神主さん・丸繁赤坂建築さん、雨の中ご苦労様でした。

冷えた体を、暖かいお蕎麦を頂いて温まり(ご馳走さまでした!)、
その後は急いで「ざわざわ森ペットクリニック」のお引渡しに、岩見沢へ。

先日まで1メートル近く雪が降った岩見沢も、かなり雪が解けていました。
今日は気温が暖かいせいか、病院内部の蓄熱式電気床暖房の効果も十分。
窓の大きい待合コーナーもポカポカです。
住居部分と併せて、暖房のちょうどいい温度調整には少し慣れが必要ですね。。。

まだ、多少の手直しや追加工事が残っていますが、ひと区切り。
クライアントのKさんご家族・松浦建設のSさん・Mさん・Oさん、有難うございました。
そして、今後ともよろしくお願いします。

気がつくと、今年もあとひと月ばかり。
年末まで、あたふたと進んでいきます。

このコラムに類似したコラム

札幌デザインウィーク2011 石塚 和彦 - 建築家(2011/10/18 23:46)

土壌蓄熱式輻射床暖房システム見学 大川 宗治 - 建築家(2011/03/10 19:14)

【スキップテラスの家】掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2016/04/14 13:44)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)

韓国で紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/09/16 13:58)