高円宮杯全日本中学校英語弁論大会神奈川県予選に堂々出場! - 英会話全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会神奈川県予選に堂々出場!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語スピーチ

先日、Uちゃん(みいちゃんママの英語教室卒業生)のお母様がおいでになりました。

中学生対象・英語スピーチコンテストの最高峰である、

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の、

神奈川県代表を決定する大会である神奈川県予選(2011年10月8日)に、

Uちゃんが出場した際のお写真やDVDなどをわざわざ持ってきてくださったのです。

見せていただいたお写真がこのページ右横→にある写真です。

お母様のお話では、Uちゃんは、

すばらしく落ち着いて、堂々たる態度で、大きな声でみごとにスピーチしたのだそうです。

この英語スピーチコンテストは、マイクなしで行われるとても過酷なコンテストです。

日頃から大きな声でしっかり英語でしゃべる練習を重ねた子でなければ、

まず最初の第一次審査段階で即座に落とされてしまいます。


Uちゃんは、みごと第1次審査を突破し、この県大会に出場しました。

県大会出場が決定した時、Uちゃんのお父様からみいちゃんママに連絡があり、

みいちゃんママは彼女の大会出場を初めて知ったのでした。


Uちゃんは大きく勇気を奮い立たせ、一人でこの大きなコンテストに挑む決断をし、

ひたすらに努力を重ねて原稿を書き上げ、

みいちゃんママには内緒のまま、果敢に第一次審査にのぞんだのでした。

そして、県大会出場の切符を勝ち取ったのです。


では、彼女がここにいたるまでのプロセスをかいつまんでご紹介しますね。


このコンテストに出場するには、

まず学校代表となるための学内英語スピーチコンテストに挑まねばなりません。

(Uちゃんの通う中学校は、帰国子女がとてもたくさんいる学校です。

 海外旅行にも行った経験がないUちゃんは、とても不安だったはず…。)

しかし、しかし、

居並ぶ帰国子女をものともせず、みごと優勝!

学校長推薦をいただき、

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会学校代表に選出されました。


次なる関門が、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会第1次審査です。

応募したたくさんの子が落とされ、たった43人に絞りこまれます。

この43人にもUちゃんは選出されたのでした。

(なんとすばらしいことでしょう!)


10月8日に行われた高円宮杯全日本中学校英語弁論大会県大会では、

5位までが次なる関東大会への出場をはたせます。

Uちゃんの成績は惜しくも6位。

Uちゃんは張り詰めていたものがプツンと切れ、

苦い思いを味わったことだろうと思います。

とてつもない悔しさを噛み締めたことでしょう。


しかしみいちゃんママは、この経験こそが大事だと考えます。

人は、常に新たな目標を掲げ、それに向かって精進するのが一番!

新しい環境に身を置き、恐れず、自分を切磋琢磨することこそが必要なのですね。


みいちゃんママがこのコンテストの存在をUちゃんに教えたのは今年の春です。

みいちゃんママは、Uちゃんに必ず優勝してほしくてそうしたのではありません。

より高い英語力を持つ子供達の実力を、

Uちゃん自身の目と耳で確かに感じて欲しかったからそうしたのです。

最高峰とはどういうレベルをいうのか?

日本一とはどういうレベルであるのか?

そういう世界への第一歩を踏み出してもらいたかったのです。


今回、そういうみいちゃんママの願いは存分にかないました。

Uちゃんが勇気を振り絞り、不安に押しつぶされそうになりながらも、

果敢に戦ったことを本当に誇りに思います。

不安やあせりに打ち勝ちながら、

当日、堂々と自分の考えを大きな声でスピーチしたUちゃんに、

心から大拍手を贈りたいと思います!

よくがんばったね!!!

本当にすばらしい!!!!


みいちゃんママは、たくさんの子供達を教えてきましたが、

Uちゃん程コツコツ努力を重ねる子は見たことがありません。

それほどまでに努力のできる子がUちゃんです。

できるようになるまで、ただひたすらに努力できるのがUちゃんですね。


ちょっとだけ努力したってたいした効果は得られないのが語学。

できるまでやらないからできないのが語学です。

できるようになるまで、粘り強く練習することこそが、

語学をやる人に必要な才能だとみいちゃんママは思います。


Uちゃんは、みいちゃんママ自慢の教え子の一人です。

教え子達の大活躍は教室レッスンでつぶさに後輩達へ語っておりますよ~。(爆笑!)

Uちゃんは、後輩達に大きな希望と夢を与える存在になっています。

みいちゃんママはこれからも語り部となり、教え子達の活躍を応援したいと思います。

そしてこれからも、Uちゃんに勝るとも劣らぬ子を育て続ける覚悟です。

できるようになるまで粘り強く練習することのできる子を育て続けたいと思います。


Uちゃん、

今回の結果を誇りに思いながら、今後も勉強を続けていってね!

そんなUちゃんを、みいちゃんママは命の限り応援します。

だから、決してめげずにがんばれ~!!!

みいちゃんママもUちゃんに負けないようにがんばるよ~。

 

あっ、そうそう。

Uちゃんが小学生の頃に、

みいちゃんママがどのようにして英語発音のコツとフォニックスを教えたか?

にご興味がおありの方は、

みいちゃんママのレッスンがそのままDVDになっていますので、

以下ページをご覧ください。

★ みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セットはこちら★

子供に英語発音を教えるのは難しいと思われがちですが、

実はそんなに難しいものではありません。

ちょっとしたコツがあるだけです。

ぜひお試しくださいね。

 

英語発音は、発音のコツを知りさえすれば、どなたでも、

あなたが何歳であろうとも、しっかり身につけることができるものです。

けっして難しいものではありません。

あなたの英語発音が悪いのは、あなたのせいではなく、

あなたに英語を教えた先生の教え方が悪かっただけの話なのです。

ぜひ、英語発音のコツを日本人にわかりやすく教えることのできる先生から、

英語発音のコツを習ってみてください。

そうすれば、

『英語の発音ってこんなに簡単にできるものだったのか!!!』

とビックリされるはずです。

決してあきらめることなどありません。

英語発音のコツを知りさえすれば、

あとは、先生の指示通りに繰り返し発音練習すればよいだけです。

ぜひ、正しい発音の仕方を知り、大きな声を出して、

繰り返し練習なさってみてくださいね。

もし、身近にそんな英語教師を見つけられない方は、

上記DVDをご活用いただければ幸いです。

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

このコラムに類似したコラム

英語学習の壁の正体 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/22 14:23)

クライアント様カルテのご紹介 ~Session in June~ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/24 12:26)

【Q&Aシリーズ 第7回】 英語発音 ザ ジングルズ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/19 15:41)

【英語ことわざ】「The hasty angler loses the fish (せいては事を仕損じる)」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/06/03 17:11)