貴重なご意見 - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AOでは、裏側矯正のブラケットに工夫をしています。

上の写真の向かって左側と右側は同じ会社のクリッピーLというブラケットです。しかし、同じ会社のブラケットでもデザインは全然違います。そこで、直接、装置を着けて、クリッピーLの中でも、一番違和感が少ないデザインを使用しています。
ちなみに向かって右側の方が違和感が圧倒的に少なかったです。


さらに、既存のブラケットをそのまま使うだけでは違和感が強く口内炎や発音の問題がでてきやすいです。

写真の矢印のウイングの部位がひっかりやすくトラブルをおこしやすいです。


そこで、必要がないフックを外してブラケットのウイング(ワイヤーを結ぶためにゴムや結さつ線をひっかける部位)を柔らかいレジンで埋めています。
これは、患者さんから気になるところをどんどん指摘していただき、技工士とともに改善していきました。
髪の毛一本だけでも敏感に感じる口の中ですから、ちょっとした工夫だけで違和感が全く違います。

たくさんの意見が診療のクオリティを上げてくれます。
患者さんが一番教えてくれるな先生ですね♪

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。