DIYコラム 森林を守る ~その1~ - DIY・日曜大工 - 専門家プロファイル

ほしの てつ
趣味工房うさ坊株式会社 代表取締役
DIYインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYコラム 森林を守る ~その1~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. DIY・日曜大工

DIY&もの作りでECO


これは、私が仕事をする上での行動指針となっています。

ECOという定義は、考え方によって広範な意味を持ちます。

では、私にとってのECOの到達点は?というと、「森林を守る」・・・です。


そこで、私の考えをまとめつつ、森林について皆さまにも学んで頂ければと思い、数回にわたり森林の話をします。宜しければどうぞお付き合い下さい。


さて、農林水産省では、「森林の有する多面的機能」として、以下のように示しています。

1 生物多様性保全機能

2 地球環境保全機能

3 土砂災害防止機能/土壌保全機能

4 水源かん養機能

5 快適環境形成機能

6 保健・レクリエーション機能

7 文化機能

8 物質生産機能

詳しくは、下記のリンクをご参照ください。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/tamenteki/con_1.html 


実に様々な恩恵を我々にもたらしてくれます。

森林を守ることは、私達の子や孫にこれらの豊かさを残していく取り組みと言えます。


しかし、森林を守るというと何だか壮大すぎて、都市部や住宅街に居ては何もできないような気がしてしまいます。

ところが、森を守るには、普段の生活の何気ない行動が、大きく影響しているのです。

決して遠くの話ではないのですよ。都心に居ても森は守れるのです!


※出典:農商工連携等人材育成事業研修テキスト 森林分野

(農商工連携等人材育成事業研修 修了 ほしのてつ)

このコラムに類似したコラム

バランス感覚と美意識は共通項です。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/06/19 08:00)

金曜日は早朝の4時30分に起床です! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/04/25 06:35)

これは何の目的の家具でしょうね・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/02/07 12:00)

コンパクト家具もここまでくれば優れモノ! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/01/29 12:00)

ワークスペースの考え方! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/12 12:00)