業務日報 2011-10-11~14(東京出張) - Webライティング・メルマガ制作 - 専門家プロファイル

高森 三樹
エイチピースタイリング 代表 兼Webデザイナー
青森県
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務日報 2011-10-11~14(東京出張)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. Webライティング・メルマガ制作
業務日報

11日。新人さんが新たに加わり総勢8名になりました。次の日から2日間東京出張で事務所を空ける予定。半数を東京に連れていき、半分は留守番で仕事を進めてもらうので、この日のうちに色々な仕事の段取りを進めました。

12日。東京出張1日目。飛行機で羽田空港に着。すぐに今回の出張のメイン、東京ビッグサイトで開催されているIT EXPO2011の会場へ移動。先日地元の展示会を見に行ったけどさすがに規模が違う。かなり専門的なブースが立ち並ぶなか、気になるブースの資料をもらったりプレゼンを聞いたりなどして小一時間。東京へ来てても仕事は進むわけで、出張前に出していたデザインについて先方から確認の電話に対応。急ぎ修正が必要なものの、作業に必要な環境が不十分でなかなか手を付けられず、出張中ずっとこれを気にしながら過ごすことに。。

午後、11月に主催するWebアクセシビリティセミナーの打ち合わせをするため、Web制作会社ミツエーリンクスさんを訪問。打ち合わせにはWebアクセシビリティで有名なインフォアクシアの植木さんにも同席していただき、雑談を踏まえながらセミナーの内容を大筋で決定。打ち合わせ後、ミツエーリンクスの木達さんが夕食に誘ってくださり、打ち合わせでもご一緒した同社アクセシビリティエンジニアの辻さんも含め晩餐。Webアクセシビリティの話や、以前拝聴していたアクセシビリティポッドキャストの話などで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

13日。この日もIT EXPOに参加。会場に行く前に少し本屋に立ち寄り。やはり地元のそれとは比べものにならないほどの規模。本好きとしてはたまらない空間。結局ざっくり店内を把握するだけで1時間かかってしまう。何冊か気になる本はあったものの、結論としては「今事務所にあって読んでいない本を読むべき」。ということで買わず。一冊気になった本を、荷物がかさばるという理由でAmazon注文(翌日事務所に届きました)。

昼前に東京ビッグサイトに到着してIT EXPOのブース回り。この日はメジャーどころを重点的にチェック。個人的に心をガッシリ持っていかれたのはPFUのブース。ずっと前から気になっていたHHK(ハッピーハッキングキーボード)が展示されていて思わずテンションが上がって試打しまくり。やっぱりあの打鍵感は最高。高価だけどやっぱり良い。欲しくなりました。

夕方頃会場を後にして羽田空港に移動し、青森に着いたのは8時半過ぎ。とにかく二日間歩きに歩いて疲労はピークだったものの、遅めの夕食を取って少し事務所の机に突っ伏して数分休憩した後、自宅に帰って急ぎのデザイン仕事に手を付ける。疲れよりも追い込まれ感が優っていたのかコーヒー効果か、朝3時半までみっちり集中してひとまず完了とデータ送付。

翌14日。定時より30分遅く出社。出張で事務所は空けていたけど留守のスタッフがそれぞれ仕事を進めてくれていた。この日作業完了予定の仕事にすぐ取りかかり、なんとか必要分をこの日にデータ送付完了。他の作業も確認を進めながら進行チェック。しかしまだカバーしきれず持ち越しになったものもあり。週末に段取りつけて諸々スムーズに問題なく進めたい。

このコラムに類似したコラム

ランサーズで提案したデザインが不正利用されたという件 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/08/20 13:50)

TryCMS拡張機能について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 13:29)

CMSでらくらくホームページ作成 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/05 16:04)