「幸せの黄色いハンカチ」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「幸せの黄色いハンカチ」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 まず思ったのは、皆年を取ってしまったということです。

 高倉 健さんと桃井かほりさんはさすがに出演しませんでしたが、武田鉄也さんや倍賞千恵子さんも友情出演していた「幸せの黄色いハンカチ」のTV版です。
 当時話題になった映画は1977年の作品ですから、34年前のモノですから、年を取るのも当たり前ですね。
 自分も年を取ったということですから。

 今回のロケ地は、羽幌と焼尻島。映画は網走と夕張という設定でした。

 焼尻と聞いても、あまり聞き慣れない島だと思いますが、天売島・焼尻島の2島が至近に位置していて、天売島はの北西海岸は断崖が続き、ウミガラス(オロロン鳥)やウトウ、ケイマフリ、ウミウ、オオセグロカモメなどの海鳥が繁殖しています。
「天売島海鳥繁殖地」として国の天然記念物で、さらに国指定天売島鳥獣保護区(集団繁殖地)に指定されています。
 海から見た島の断崖は、海鳥の糞で真っ白になっているのです。

 焼尻島は人口わずか300人足らずの島で、子供の頃に一度行ったことが「あるのですが、島内に自動車が3台しかないと聞きました。
 この島で有名なのは、イチイの木(北海道ではオンコと言います)です。

 北の国からや風のガーデンなどの倉本總作品もそうですが、北海道を舞台にした映画やドラマは、暗いですよね。

 道産子は、ネクラではないのですが・・・。