最近の事務所の環境 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の事務所の環境

- good

巷では3連休。来週も3連休。
シルバーウィークって言い方も全く慣れないし身につかない。

9月は学校も休みで比較的時間があるはずだけど、
コンペたくさんやったり、書類を作る時間が必要で、
相変わらず休みがないようにスケジュールしてる。

なんか学校が始まるとどうなるのか、ちょっと怖いね。

昨日も4人スタッフが来ていて、いつもの半分だし、
休日は電話も少ないので、静かな環境で良かった。

環境と言えば、事務所のブラインドを取り替えたって話しはツイートしたりしてるので、
再報告ですが、なかなか良い感じです。

光を透過拡散させるブラインドで、
日中の照明をつけなくても良いくらいの明るさを得るというものだけど、
見た目は障子越しのあかりで、柔らかく室内を照らしてくれる。

もちろん今まで蛍光灯が均一に照らしてくれる空間とは雰囲気が違う。
場所によってはムラがあるけど、その時は明るいところで作業すればいい。
いままで朝から晩まで同じ明るさのところにいるより確実に時間を感じるし、
暗くなってから電気をつけるのが家にいるような感覚でもある。

建築基準法でも事務所の自然採光はとれなくても良いことになっているからか、
事務所の環境って多少悪くてもいいって思われてるんだろうな。
やっぱり家より長い時間いるんだから、家よりも快適にしたい。
最低、普通に採光と通風はとるようにしたい。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

見た目の大切さ 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/02/28 07:14)

片付けられない女は太っている。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/04 16:49)

当たり前のことを当たり前と気付くために… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/21 01:49)

妊娠中の腰痛 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/10 09:32)

アトピーの原因と改善方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/27 16:37)