英語発音上達法・勉強の仕方・英語発音学習法・習得方法おすすめ - 英語の発音 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音上達法・勉強の仕方・英語発音学習法・習得方法おすすめ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語発音レッスン・指導方法

子供(小学生・中学生・高校生・大学生)の英語発音上達方法を教えていただけませんか?

 うちの子供達3人は、もう何年も高い月謝を払って○○○という英会話スクールに通い、

 ネイティブ講師に英会話を習い続けているのに、

 べたべたの日本人英語そのままの発音なんです。

 どうやったら上手に英語発音ができるようになるのでしょうか?』


先日、あるお母様から、こんなお問い合わせのお電話をいただきました。

また、みいちゃんママの英語教室に無料体験レッスンを受けにいらっしゃったお母様方から、

以下のような質問をよくお受けします。

『あの~、この子は今、○○という子供英会話スクールに4年も通っているのですが、

 この子の英語発音は、正しいでしょうか?

 実は、この子の英語の発音が本当にこれでいいのかどうかが、

 私にも主人にもよくわからないんです…。』

 

この類の質問をなさるお母様のお子様のほとんどは、ここで書くことを躊躇してしまうほど、

そのお母様を面前にして事実をありのままにつげるのはとてもはばかられてしまうほど、

その発音は極めてひどい…のが実情です。


世のお父様、お母様は、

『なんとか我が子には正しい英語発音を身につけて欲しい!』

と思われ、何年も高い月謝を払い、お子様を児童英語教室や子供英会話スクールに通わせていらっしゃいます。


しかしながら、

お母様やお父様に英語発音に関する正しい知識がひどく欠落している場合、

我が子の英語発音がひじょうにひどい状況にあることに気づけない・・・という、

いかんともしがたい現実があります。


もし、このような保護者のみなさまに、

『正しい英語発音とは、このような発音ですよ!』

『このようにして発音すればよいのですよ!』

と教えてさし上げられる方が身近に一人でもいらっしゃったならば、

この子達の英語発音習得状況は、今とは大きく違っただろう・・・と、

みいちゃんママは、いつもひじょうにはがゆく、

腹立たしく、

残念無念な気持ちでいっぱいになってしまいます…。


いつまで日本の子供達には、こんななさけない状況が続くのでしょう?

これから先もこの状態がずっと続くのでしょうか…?


この子達の英語発音がこんなにひどくなる前に、

手の打ちようはいくつもあったろうに…。

と感じてしまいます…。


子供達が一旦身につけてしまった間違った英語発音を正しくするには、

それなりの時間と努力が必要です。

もちろん月謝も必要ですね。


世のお母様やお父様方には、ひじょうに酷な話かもしれませんが、

もし、

『自分の子供にはぜひ正しい英語発音を身につけさせたい!』

とお考えの場合は、

お母様やお父様ご自身も、

【 正しい英語発音とはどのようなものを言うのか? 】

という部分を、英語発音の基礎中の基礎だけでもよろしいので、

ちょっとだけでも勉強なさることをおすすめします。

たとえ、ひじょうに基本的なことであっても、知っているのと知らないのとでは、

大きな差が生まれてしまうのが英語発音です。


つまらない悲劇を長年にわたって繰り返すことを思えば、

そうすることの方がはるかにお子様の英語発音力を上達させることができます。


日々大変お忙しいお父様やお母様でいらっしゃることは承知の上での提案ですが、

月謝をただやみくもに払い続けることだけが親の役割でしょうか?


保護者のみなさまがもう少しだけ英語発音の基礎だけでも勉強なさり、

おうちでお子様が英語の音読などをしている時に、

さりげなくちょっと注意してやることができれば、

子供は大きく変わるのです。


Rの発音の仕方

Fの発音の仕方

など、具体的に英語発音の仕方を学んでいるお母様の子供は、

正しい発音を習得できる可能性が何倍にも高まるのです。


参考までに、

基礎的な英語発音方法を、

みいちゃんママがビデオでゆっくり解説している動画が、

以下ページにあります。

★ みいちゃんママの英語発音レッスンDVD説明ページ ★

このページ↑は、みいちゃんママの英語発音レッスンとフォニックスレッスンを、

DVDにし販売しているページですが、

そこに、どなたにも見ていただけ、英語発音のコツを知っていただけるように、

DVDから抜粋したいくつかのレッスンビデオ(動画)を数本アップしています。

(このDVD10巻セットは、アマゾンでも楽天でも販売されています。)


せめてそれだけでもご覧になれば、

正しい英語発音の仕方がおわかりいただけます。

意識が高い親を持つ子供の伸びは早いのです。


最後に、子供に英語発音を教えていらっしゃる先生方にお願いです。

ぜひ、子供にわかりやすい説明をしながら、

英語発音の方法を具体的に詳しく教えてやっていただけませんか?

 

子供達は、とてもまじめに取り組んでいるのです。

ていねいでわかりやすい表現を使って英語発音レッスンを行えば、

子供達の英語発音は、短期間で格段にきれいになります。

英語発音指導は、英語教師の大切な仕事の一つです。

お手本の発音をどれほどくりかえし聞かせてみても日本人の発音は良くなりません。

お手本の発音を聞くだけでは日本人の発音はよくなったりはしないのです。

ぜひ、どのようにして発音すればよいのかという部分を、

しっかり教えてやっていただければと思います。

私が教えた子供達の発音を以下動画でぜひ聴いてみてください。

日本人の子供でもこの程度のレベルになら、簡単になれるのです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

このコラムに類似したコラム

ほとんどの日本人が本当は知らない love の o の発音のし方 妹尾 佳江 - 英語講師(2014/02/12 23:52)

日本人はなぜ英語が出来ないかー理由と解決法-① 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/05/19 20:31)