あなたが失うものは何もない - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたが失うものは何もない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート




今回は賛否両論あるかと思います。でも書きます。
なぜなら実際に効果があるからです。



知恵袋を見ていたらこんな質問がありました。


『ハローワークで載っていない会社に電話してもらうとかできますか?』


現在は、ハローワークではこのようなサービスは行っていないです。残念ながら。


でも、こういう質問が多いので私はいつもこうお伝えしてます。


『是非、ご自分で電話してみて下さい!』 と。


◆転職はハローワーク経由でしなければいけない
◆リクナビ経由でなければならない
◆求人が出ていなければ応募してはいけない


なんていう決まりは一切ありません。
だから、自分で募集しているかを直接確認したり応募することにまったく問題はありません。


むしろ、自分からすべきです!


現在は完全に買い手市場です。雇用側が圧倒的に強いです。
自分に合う求人を探したり、待つよりも自分から開拓する方が効率的です。


ただし、あなたの得意な事、あなたを採用する事で会社が得られるメリット、
あなたの強み、あなたの特性etc・・・をしっかり棚卸する準備が必要です。


そして、応募する会社のリサーチは必須中の必須です。
『なぜ、そこまでして応募したのか?』
この想いや意図が伝わらなければ、逆に迷惑がられます。



なぜ、そんなに効果的なのにみんなやらないんですか?
あなたはそう思うでしょう。


面倒だからです。大変だからです。
だからみんなやらないんです。してはいけないという決まりがあるからやらないわけではないんです。


しかし、覚悟を決めて自ら荒波に飛び込み乗り越える決意をした人は、こっそり成功しています。
1000回断られるつもりでやって下さい。


ケンタッキーフライドチキンをつくったカーネル・サンダースさんは
なんと1009回断られて1010回目にYESをもらいました。


おんぼろ車でアメリカ中を駆けめぐって、1009回のNO
をもらい続けたんです。


あなたが、心底納得できる転職ができるか?できないか?
は意外にもあなたがキーをにぎっているんです。
だから自分を信じて進み続けてほしいんです。



このコラムに類似したコラム

独立は簡単 成功は難しい 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/01/20 19:00)

新卒 リクルーターがつくかどうか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/16 19:00)

12月の転職 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/08 19:00)

電話で内定もらったら 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/06 19:00)

就職を望んでいるのでしょうか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/26 19:00)