臼歯部クロスバイト - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臼歯部クロスバイト

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正


臼歯部クロスバイトとは奥歯のかみ合わせが上の歯と下の歯で逆になってしまっている状態です。

写真の向かって右側の奥歯の矢印部は下の歯が外に飛び出てしまい、上の歯が中に入ってしまっているため、完全に反対になってしまっています。

奥歯は根が太い歯で動きにくいので青山骨董通り矯正歯科では

写真1

上顎 クォードヘリックスにて歯列弓を拡大

 
下顎 プレシジョンリンガルアーチにて奥歯を傾斜させながら狭く

上記のようなテクニックで奥歯のかみあわせから整えていきます。

写真2のように3ヶ月間で奥歯のかみ合わせが上下きれいに整った状態になります。
とても早いです!

この状態からすべての装置にブラケットを着けてスムーズに裏側矯正に入っていくことができます。 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。