遠距離受注・遠隔地建築の不安をインターネットで解決 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

小笠原 英一
株式会社 アイデン企画 代表取締役
大阪府
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠距離受注・遠隔地建築の不安をインターネットで解決

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

こんにちは。大阪の工務店アイデン企画代表の小笠原 英一(おがさわら ひでかず)です。 


広告も出さない小さな町の工務店が、 
日本最大級のポータルサイトによる完成事例ランキングの上位を独占することで広く認知されました。 

現在、弊社の施工エリアは大阪府と奈良県一部エリアですが、 
大阪で新しい住まいづくりをお考えの他府県や海外にお住まいのお客様から 
実際にこのような遠隔地建築のご相談を頂きます。 


関東から 
「今転勤先の関東に住んでいるのだけれど、 
一年後に帰阪するので帰阪に合わせて 
リノベーション工事を考えているのだけれど 
相談に乗って貰えますか?」 
  

九州から 
「九州に住んでいます。 
大阪に住んでいた両親を亡くし実家宅の処分を考えています。 
九州⇔大阪と距離があるのですが、 メールや電話のやり取りで相談に乗って欲しいのですが 
対応して貰えますか? 」 



昨年お請けさせて頂いたお客様ですが 
現在も遠方からのお客様のお問い合わせが多くなっています。 

赴任先の海外から 
「日本の情報はインターネットから収集しています。 
日本に帰るのに合わせて入居出来る様に 新築工事をお願いしたいのだけど、 
メールやネットで打ち合わせが出来ますか?」 


関東から 
「関東から大阪の母の家を全面改築したいけどどうですか?」 


京都から 
「京都に住んでいますが、大阪の所有土地に注文住宅を 
検討していますが、見積もりをお願いします。」 


神戸から 
「神戸に住んでいますが、大阪の実家をどう利用できるか相談したい。」 



インターネットの普及でアイデン企画の対応エリアが広がりました 

現在、弊社では世の工務店に先駆けて 
遠距離受注・遠隔地建築なる新たな動きの実現に向けて動いています。 

施主支給工事では、東京や長野県・広島などの水周り工事を 
受注させて頂いていますが今度はその逆バージョンです。 


遠隔地建築において 
現場に足を運べない、工事がどうなっているか心配、現地打合せをする交通費や時間がかかる 
など心配があると思いますが、 
弊社ではインターネットを活用することで全て解決しています。 


お客様は遠方のリビングから、 
インターネット上から、お客様は、いつでも現場進捗状況(現場写真、動画等)を確認できます。 
昼間の忙しいお客様でも夜中に思いついたアイデアや気になる点をメール送信していただければ、 
担当スタッフが翌朝、対応をさせて頂いております。 


アイデン本店では、営業と設計スタッフが 
現場の打ち合わせに参加をする・・・私もちょこっと顔を出して 
その打ち合わせ内容は動画化されて各協力業者さんへ生のお声として伝えます。 

弊社スタッフ全員が同じ認識で打合せ内容を情報共有することで、 
お客様の住まい造りへの想いを汲み取り、新たな知恵や気付きを得て、お客様へのサービス向上へと繋げることが出来るのです。 


新築・建替専門サイト



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

青山・表参道の著名建築物 2 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/30 17:17)

リードフック(lead hook) 吉田 武志 - 建築家(2013/08/21 21:30)

心房細動 カテーテルアブレーション手技 吉田 武志 - 建築家(2013/07/24 14:10)

エネルギーパス 吉田 武志 - 建築家(2013/07/23 17:23)

5400円 吉田 武志 - 建築家(2013/07/12 14:44)