ものづくりのスピード感 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ものづくりのスピード感

- good

朝8時からマンションの一部屋のリフォーム現場に行ってきた。
午後からは赤坂のビルの現場。

マンションリフォームは解体したと思ったら、もう新しい壁が立ち上がってるし、
設備の配管もできるところから組み始めてる。

赤坂ビルは半年かけて地中を掘るための山止めを完了して、
ようやくこれから掘り始められる状態。

マンションリフォームは2ヶ月の工期で、
赤坂ビルは2年の工期。

赤坂ビルは設計も1年近くやってるから合計3年かかることになる。
地下25mも掘るから大変な工事だけれど、
建築は時間がかかることが常だと思っているから、
マンションリフォームのスピード感はある種の快感がある。

昔バンドをやっていた頃は、曲を作ればすぐに演奏できるし、
アレンジを変えればすぐにまた試すことができた。
その頃も建築の仕事はしていたから、
一つ作り上げるのにかかる時間が長すぎることへの
代償行動として音楽をやっていたような気がする。

そういえば学生の頃も課題を2ヶ月くらいかけて作るから、
その欲求不満を音楽で補ってたんだ。

もちろんスピードが優先されるわけでもなく、
3年かけて作るものはいろんな状況が変わる中で、
いったい何をするべきかという判断は常にしていくことが面白いんだけど。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

マンション・リノベーションのセミナーを開催します 村上 春奈 - 建築家(2016/11/08 13:22)

ひさびさにリサイタルをやることになりました 山澤 洋之 - 音楽家(2014/08/14 22:15)

松井式の看板設置を行う職人達! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/04 21:26)

目を開くにはどうしたらいいか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/19 22:49)

優しい娘による七夕の日の願い事 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/08 17:58)