人生にとって『恋愛』は本当に必要なの? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

内田 順子
BLUE BELLフラワーセラピーアカデミー フラワーセラピスト
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生にとって『恋愛』は本当に必要なの?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

以前、ある受講生からこんな質問を受けました。

「先生、人生にとって『恋愛』は本当に必要だと思いますか?」

私は、

「もちろんです!」

と、答えました。

人は子どもから大人になるにつれ、親から自立したいという欲求を誰もが持っています。

そして、全く別の誰かと時間や考え方、空間などを共有したいという欲求を持っています。

それは、親から自立した後、自分が安心して帰れる場所を必要とするからだと思います。

恋愛は人生における永遠のテーマです。

誰かを好きになったら、その思いを気づいてほしいと思っています。そして、その思いに応えてもらったとき、人は最高に幸せを感じられるのではないでしょうか。

と、同時に、自分の安心して帰れる場所を得たと感じるのだと思います。

しっかり親から自立するためにも、安心して帰れる場所を見つけるためにも、幸せを感じられる人生を築くためにも、人生にとって「恋愛」は絶対に必要だと思っています。

そういう想いを持って、私は日々、フラワーセラピーやマリアージュ講座を行っています。

このコラムに類似したコラム

連休には吉方位旅行をしましょう♪ 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/09/19 14:04)

Ten Steps to find out [ この人と結婚するべきか?] 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/07/14 16:02)

それは恋愛以前。人間性の問題。 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2012/11/19 23:05)

「世界で一番聴きたい授業 人生と物理学」 in 名古屋 柊木匠 - パーソナルコーチ(2012/11/05 14:18)

一瞬ですべてのカルマが消え去る魔法の考え☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/23 05:59)