ビジネスメール講座4 - TOEIC(R)テスト対策 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスメール講座4

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. TOEIC(R)テスト対策

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
英語では何と書くといいでしょう?

■「返信が遅れて申し訳ありません」


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「返信が遅れて申し訳ありません」
■I apologize for the late reply.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<解説>
前回、お礼をいうときのThank you for~が出てきましたが、
何かに対してお礼を言う、謝る、批難する、というときには
前置詞はforを使います。例を見てみましょう。

He blamed me for being late.
彼は遅れたことに対して私を責めた。

I appreciate you for your excellent work.
いい仕事をしてくれてありがとう。

他にscold(叱る)やpraise(ほめる)などいろいろな動詞が
forを後ろに連れてきます。

またこの「返信が遅れて申し訳ありません」は

I am sorry for the late reply.

でもOKです。apologizeを使うより若干くだけた感じになり
ます。

このコラムに類似したコラム

ビジネス英語は、英会話初心者でも学べますか? Ito Hika - 英語講師(2013/06/29 13:00)

ビジネスメール講座 その4 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/05/02 06:28)

英語の会議、なぜリーディングがよいのでしょう。 大黒 千晶 - 英語講師(2010/07/03 17:12)

MIT の Entrepreneurship コースを日本の高校生に 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/23 21:03)

英語のメール ― 効果的な書き方と使い方 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/11/06 13:26)