夫の浮気のあと、不安で仕方ないのはなぜ? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の浮気のあと、不安で仕方ないのはなぜ?

- good

恋愛セラピストあづまです。

夫婦の問題の中で、起こる割合も多く、問題の大きさでも重要なものに、
「夫の浮気」があります。

浮気が起きたあと、不安で不安で仕方がないという相談を受けることは、少なくありません。
このコラムでは、夫の浮気のあとの不安を解消する、辛口で王道のやり方についてお伝えします。

なお、予め釘をさしておきますが、何度も浮気を繰り返す夫は「依存症」なので、対処は大変です。
夫が「依存症」の場合は、並の対応では対処は不可能ですから、専門家とがっちりタッグを組んで、一旦は自分の安心・快適さを捨てて、夫を救い出すことに全身全霊を傾ける必要があります。
ですので、そのような「浮気男」については、ここでは取り上げません。

ここで取り上げたいのは、
夫の浮気は一度ないし、多くても2~3回。発覚したのは今回が初めて、あるいは、妻の側が有効な対処をしなかったために、再発した場合に限ります。


なお、過去の感情の整理がつかず、妻の側が何度も責めてしまうという問題については、
夫の浮気を今も許せない!というあなたに(1)
夫の浮気を今も許せない!というあなたに(2)
夫の浮気を今も許せない!というあなたに(3)
を読んでみてください。

※過去の感情を何度も何度も夫にぶつけて、「ならもういい!離婚する!」と言われてしまったというケースは少なくないので、妻の皆さんは十分にご注 意下さい。感情の解放をしたい、愚痴をぶちまけたいというときは、夫にではなく、セラピスト相手にやったほうが、思わぬ落とし穴に落ちなくて済みます(恋愛セラピー)。


さて、この記事が対象としているのは、ここまでの内容が全て腑に落ちている人です。
言い換えると、以下の状況に全て当てはまる、ということです。
・夫は根っからの浮気男ではなく、今回は出来心だったようだ
・過去の感情を何度も夫にぶつけてはいけないと、分かっている
・夫は、少なくとも行動面では改心しているようだ

浮気は重大な出来事ですが、その浮気の中では、上記の条件に当てはまっているケースは、夫も妻も、夫婦関係を決定的に破壊せず、落ち着いて対処しています。希望が持てるケースです。

それでも、一旦浮気が起きると、また起きるのではと不安になってしまうものですよね?
ではこの不安、いったいどうしたら解決できるのでしょうか?

 

続きはこちら「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/21 14:00)

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/24 14:00)

彼の携帯をのぞき見したくなったとき、どうすべきか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/20 14:00)

夫(彼)の浮気のあと苦しいのは共依存だからなのか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/04 21:00)

人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/23 21:00)