椅子のデザイン - インテリアデザイン - 専門家プロファイル

株式会社スタンダードトレード 代表取締役 社長
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

椅子のデザイン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアデザイン
定番商品

 

スタンダードトレードで現在製作している03B、04Bの二種類の椅子。

  

これらは直線的な脚をもち、とてもすっきりとした印象ですが、

それには訳があります。

直線的な加工が多い為、製作時の材料の無駄を減らすことができますし、

作業の単純さによる安全の確保もできるのです。


さらに、加工し易い継ぎ手である事で強度が確保でき、

組み立て時には必要以上に締め込まなくても良いので、

締め工具の安定を望めます。

 

椅子は体のラインに沿った形が座り易いばかりではなく、

直線的なものでも十分それを得られます。

それは、椅子に腰掛けている間、体は全く動かない訳でもなく、

自由に動くものです。そのことから、直線的なものでも十分

座り心地を得られるのではないでしょうか

 

製作時の考えから生まれている椅子も世の中には多くあります。

この2脚も、その中に入ると思います。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(インテリアデザイナー)
株式会社スタンダードトレード 代表取締役 社長

結果として長く残るような家具をつくっていきたい

目黒区五本木にオリジナルの定番商品を販売するショップ、横浜には自社工場を構え、個人住宅用の特注家具を中心に、質のいい材料を選び、長く使えるようなシンプルで雰囲気のある家具を手がけています。また、店舗、事務所、住宅のリフォームも対応可能です。

カテゴリ 「定番商品」のコラム

SIDE TABLE(2010/11/19 18:11)

MIRROR(2010/11/08 18:11)

Pendant lamp(2010/10/29 18:10)

Chair(2010/10/25 16:10)

Book End(2010/10/01 18:10)