男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

このサイトでは全般に、女性向けのアドバイスが多いので、「気持ちをくみ取ってもらうのを待つだけではなく、必要なことは自分からちゃんと要求しよう」というメッセージが多いのですが、実は、男性に対しては全く逆のアドバイスが必要です。

それは、「相手の気持ちをくみ取ろう」です。

男ルールでは、落ち込んだ仲間がいても、あまり腫れ物に触るような扱いはしませんね。むしろ、大したことないよ、という感じで接してもらった方が本 人も気が楽ですし、まわりもそれを分かっているから、「何か困ったことがあったら、いつでも言ってこいよ」みたいに、傍目から見て困っていそうでも、勝手 に助けに入らない、という接し方をしますね。

でも、女ルールは違います。女性同士の関わりを見ていれば分かりますが、落ち込んだ仲間がいたら、積極的に話しかけます。「大丈夫?なんかあっ た?」など。そうやって、構ってあげることが女性の美学であり、親切なのです。放っておくこと、信頼することが美学の男性とは大きく違いますね。

男女関係になると、この違いが大きな問題になります。
女性が、頼まれもしないのに彼氏をかまって、あれこれ世話を焼いてしまい、結果的にダメ男を作ってしまうという問題もありますし、

ここで問題にしたいのは、その逆。男性は、女性が悩んでいるときに、気持ちを分かろうとするよりも、忘れさせようとします「それ、大したことないじゃん」みたいに。男性的にはその言い方はOKなのですが、対女性の場合、やめたほうがいい。

むしろ「大変だったね」「大丈夫?」「●子はいつも頑張ってるよ」みたいなねぎらいと気遣いの言葉をかける方が大事なのです。そして、相手の気持ちを分かってあげることが、女性から見てポイントの高い対応の仕方です。

男性のあなたは、「彼女は何も言ってこないから、何も不満はないだろう」と安易に考えない方がいいです。もしかすると、「大丈夫?」「最近大変なことはない?」と聴いてもらえる日を待っているかもしれないのですから。

男性にとって、相手の気持ちをくみ取ることは、簡単なことではありません。
しかし、それでもあえて、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦してほしいと思います。
健闘を祈ります。

 

「男性向きのアドバイス:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

☆TO-RUの恋愛術~出会いがないという女性たちに☆ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/02/03 12:41)

男性は、非言語のメッセージに無自覚に反応する 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/10 21:00)

感情のバランスはとれていますか? 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/24 14:00)

見る・聴く・触れることの大切さ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/04/15 14:00)

女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/27 21:00)