床暖房にはどんな種類があるの? - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房にはどんな種類があるの?

- good

床暖房の種類はたくさんありますが、大きく分けると電気式と温水式になります。種類によっては初期費用やランニングコストが大きく違いますので、暮らし方に合ったものを選ぶことがポイントです。

たとえばリフォームで床暖房を設置する場合、電熱線で発熱するシートを床下に敷き込み方法のものは施工が簡単。初期費用は安くすみますが、ランニングコストは高めですので、狭い面積で短時間使う場合に向いています。

それに対して、温水を循環させるタイプは、給湯器の設置や配管工事など費用が掛かりますが、ランニングコストは安くすみます。ワンズと暮らすご家庭のように、リビング・ダイニングなど広い面積で長時間使う場合は、温水式床暖房がオススメです。また、温水式は電気式に比べ、低温ヤケドを起こす心配がほとんどないのも利点です。

床暖房はホットカーペットのように床だけが暖かいというのではなく、幅射熱で部屋全体を暖めてくれます。真冬でも、他の暖房機器を使わなくても十分暖かです。春の陽だまりのような穏やかな暖かさを感じることが出来ます。

ワンズの関節炎を防ぐための、滑りにくい床や段差の解消をご検討なら、同時に温水式床暖房を取り入れてみてはいかがでしょう。冷えからくる関節の傷みも解消でき、人もワンズもより快適な暮らしが楽しめるのではないでしょうか?

このコラムに類似したコラム

マンション・リノベーションのセミナーを開催します 村上 春奈 - 建築家(2016/11/08 13:22)

パナソニックショールームにて建築家相談会です 三竹 忍 - 建築家(2016/07/23 23:12)

賃貸マンションの床の原状回復について 柳 一幸 - 不動産業(2014/11/20 18:15)

室内の臭いについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:37)

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)