結果を出したい人のリーダー力を磨く! <LSTP AA版> - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

悠木 そのま
アリーナアドヴァンス ワークスタイルデザイナー
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結果を出したい人のリーダー力を磨く! <LSTP AA版>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
プロ講師養成スクール LSTP リーダーシップ

「人はこんなにも変わるのか!」と、経営者、上司、育成担当者たちをうならせたリーダーシップスキル・トレーニング・プログラム。略してLSTPは、社会産業教育研究所の故岡野嘉宏氏によって開発された、伝説の研修プログラムです。

多くの企業が管理職研修として採用し、多くの育成担当者、受講者から愛されたLSTPは岡野先生が他界され、社会産業教育研究所による開催は残念なことに終了いたしました。

「リーダー人財」の育成プログラムとして、LSTPは破格なプログラムです。その実施が途絶えるのは、人づくりにおける社会的な損失といえます。

そこで、社会産業教育研究所のご許可を得て、岡野先生の愛弟子 伊藤啓子氏のご指導のもとに、4日間コースのLSTPを2日間コースとして、リニューアルをいたしました。

それが、リーダーシップスキル・トレーニング・プログラム <LSTP AA版>です。
 ※詳しくは弊社公式サイトから。http://arad.co.jp/lstp.html

<LSTP AA版>は2009年、パイロット版として実施いたしました。10年来のクライアントさまに導入をお願いし、入念な打ち合わせを重ね、姉弟子 伊藤講師を助っ人に迎えた8月1日(土) AM9:00、その幕が開きました。

4日間を2日に圧縮しているため、時計とにらめっこしながらのオペレーションです。1日目の午後、第2章あたりからメンバーに消化不良とストレスが見受けられるようになり、第3章ではひとりひとりやメンバー間に葛藤が起きていることが明らかでした。1日目が修了した時点では、翌日の第4章での大きな混乱が懸念され、伊藤講師も私も重い気持ちを引きずったまま、夕食を兼ねたふりかえりを行い、対策を練りました。

そして…。8月2日(日) PM6:00、受講者、主催者、講師陣それそれが達成感、充実感に満たされる中、<LSTP AA版>のパイロット研修は無事に幕をおろしました。メンバーたちの潜在能力、クライアントご担当者さまのバックアップ、姉弟子の技量、アシスタントたちの気配りがあいまっての成果でした。

何よりも、岡野先生のプログラムの底力を目の当たりにするとともに、プログラムの中に岡野先生が生き続けていることを実感して、感無量でした。

人は自ら気づいてこそ、変化し、成長する。だから、育成者は教えるのではなく、気づきの場をセットアップするのが仕事なのだという、岡野先生の育成の精神を再確認した2日間でした。先生のDNAを引き継いでいけるかもしれないという、小さな矜持を確認した2日間でもありました。

あれから1年半、伊藤講師と私は先生のDNAを引き継ぐために、パイロット版のバージョンアップを検討し続けてまいりました。そして、2011年1月8日(土)~9日(日)、<LSTP AA版>をいよいよ公開セミナーとしてお披露目いたします。キャンセル1席を除いて、ほぼ満席の参加者がそれぞれ、リーダーとしてのステップアップを果たす予定です。

組織の問題、課題が高度化、複雑化する現在、部門のみならず、組織を超えた複数チームによる協働が欠かせません。単なる管理者、けん引役にとどまることなく、チームを先導、協働を推進、新しい価値を創出して、高度な問題解決、困難な課題を達成し、迅速な意思決定を英断できる「リーダー人財」。その輩出と育成を願って、すべての組織と個人にお勧めしたいプログラムとしてのリリースです。

リーダー人材から「リーダー人財」へ。リーダーおよびリーダー候補者の皆さまが2日間で、ひと回り大きなリーダーへとステップアップできる場を必ずプロデュースする決意で臨みます。結果のご報告は、改めて。

このコラムに類似したコラム

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/23 08:00)

プロジェクトマネジメント研修 中西 真人 - 研修講師(2013/03/02 21:52)

チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ研修 開催の件 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/10 19:00)

人は誰でも「肯定」されることを欲している 鈴木 誠一郎 - ビジネスコーチ(2010/06/02 16:12)