5時間で学べる相続対策~後見・遺言・葬儀・エンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5時間で学べる相続対策~後見・遺言・葬儀・エンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
東京都内で、5時間で学べる相続対策~後見・遺言・葬儀・エンディングノートセミナーを行ってきました(2014年9月27日)
 

このテーマのセミナーは年に数回行っていますが、ファイナンシャルプランナー(FP)の継続研修セミナーのため、受講者は同業ばかりです。

FPといっても得意分野や専門分野はそれぞれ。どちらかというと相続に詳しくない人が多いので勉強熱心な方がほとんどなのですが、中には単位を取得するために日程の都合がよいからと受講なさっている人もいます。

やる気のない学生相手に教鞭をとっているような時もありますが、これはこれで講師としてはかえって良い勉強になります。

セミナーの内容はテーマのとおり、成年後見と遺言書、葬儀、エンディングノート。相続の業務を行うにあたって知っているとよい知識を中心にしたもので、お墓や相続手続きのお話は別のテーマのときにお話ししています。

認知症になってしまったときに利用するかもしれない成年後見制度についてメリット・デメリットだけではなく、利用するタイミングなども知っておかなければなりません。

相続で争わないために遺言書を上手に活用する方法もあります。遺言書を作成すれば争わなくなるわけではありませんが、遺言書を作成しておくと望ましいケースもあります。

死亡したときに困る葬儀についても、流れや注意点、費用などについて知っておく必要があります。

そして、生前・死亡時・死後のことに対して自分の意思や情報を残しておくためにエンディングノートを活用する方法もあります。しかし、エンディングノートにも注意点がありますので、そのことも知っておかなければなりません。

相続対策といっても生前のことから死後のことまで幅広いものです。そして生前対策は、死後のことまでを見据えて対策することが大切です。

相続対策には幅広く関連した知識が求められ、知らなければ対策について視野に入れたり盛り込んだりすることができません。

「死後のことまで」というなら、「生前も死亡時も死後も」含めた対策をする必要があるということです。ですから、さまざまな要因を知っておかなければならないということです。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 

このコラムに類似したコラム

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/23 08:00)

証券会社で社員研修を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 08:00)

損害保険会社で今日から始める相続対策研修を行ってきました|宮城県仙台市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/01 08:00)

東京都内の保険会社で「死亡によって家族に与える影響」の研修講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/25 08:00)

相続対策の講座の講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/22 13:44)