医療法人の業務・財産状況を監査するためのチェックリスト公開! - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

河野 理彦
(行政書士)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療法人の業務・財産状況を監査するためのチェックリスト公開!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営全般

今回のコラムは医療法人の監事が医療法人の業務・財産の状況を監査するチェックリストをまとめましたのでお伝えします。

(1)医療法人の監事の職務(医療法第46条の4)
A.監事は業務・財産の状況を監査し、3ヶ月以内に監査報告書を作成しなければならない。
B.(必要があれば)業務・財産の状況について理事に意見を述べる。
C.業務・財産の状況に不正や法令違反等あれば都道府県知事等に報告し、必要があれば社員総会等を招集する。

(2)医療法人の監事のチェックリスト
監事は医療法人の業務・財産の状況を監査することになっていますが、どのような視点で監査をすればいいのでしょうか。ある都道府県庁が監事のチェック項目を参考例(組織・運営)として掲載していましたのでチェックリスト形式でまとめました。

【組織・運営に関する監査チェックリスト】
1.定款で認められていない事業をしていませんか? (例)眼科のコンタクト販売、 不動産賃貸

2.医療法人の役員が営利法人等の役員と兼務していませんか?

3.社員・役員は必要な人数を確保されていますか?

4.役員の選任手続きは定款どおり適宜実施し議事録を作成していますか?

5.役員の変更時(就任・辞任)は都道府県庁へ所定の届出をしていますか?

6.毎年、決算終了後、資産総額変更の登記をしていますか?

7.2年に一度、理事長変更の登記をしていますか?

8.毎年、都道府県庁へ登記完了の届出を提出していますか?

9.毎年、都道府県庁へ決算届(事業報告書等)を提出していますか?

10.毎年、監事監査報告書を提出していますか?

11.社員総会・理事会を開催していますか?

12.役員の選任手続きは定款どおり適宜実施し議事録を作成していますか?

※医療法人の組織・運営について最低限、上記のチェック項目は確認頂きたいと思います。明日は会計・経理についてチェックリストをお伝えいたします。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

医療法人設立認可(平成24年度・第2回・東京都) 柴崎 角人 - 行政書士(2013/01/16 22:41)

診療所の管理者の変更 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/18 15:00)

医療法人設立時の基金拠出について 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/15 15:34)

医療法人の備え付け書類 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/12 22:53)

人の振り見て我が振り直せ 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/11 18:19)