あなたの英語、本当にビジネスでも使えますか? - ビジネス英語 - 専門家プロファイル

ベイサイド・イングリッシュ 代表
神奈川県
ビジネス英語コーチ
045-781-5015
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
山中 昇
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの英語、本当にビジネスでも使えますか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. ビジネス英語

【あなたの英語、本当にビジネスでも使えますか?】
~TOEIC860点、上司からは英語ができると思われているあなたに~ 

「あなたの英語、本当にビジネスでも使えますか?」

TOEIC860点、上司からは英語ができると思われているあなたに、
同じくらい「英語が話せる」人たちの、苦い経験をお話します。


英語が話せない・聞けない上司には、
プロの通訳者とTOEIC860点のあなたの英語力の差が
どんなに大きいか、ほとんど理解できません。


プロの通訳者は、会議の通訳やお客様のガイドをするとき
会議の議題や内容を事前に調べ、日本語でも英語でも情報を収集し、しっかり読み込 みます。

専門用語・関連表現を書き出し、ノートにまとめ、発音・意味を確認するのです。
出席者やガイドする人の出身や経歴に目を通し、その人の背景まで
入念に時間をかけ、調べておくので す。


プロの通訳者でさえ、十分な時間と準備が必要なのに、
上司から突然、海外からのお客様の案内を頼んできたり
会議でのアテンド役に、TOEIC860点のあなたが指名されるのです。

理由は、簡単。
「君は英語ができるから」 。

------------------------------------------------  
「あなたの英語、ビジネスでも使えますか?」   
体験レッスン
------------------------------------------------

リスニングとリーディングの試験しかないTOEICで高得点を
取っていても、 あなたの本当の英語力は、
あなた自身が、一番よく分かっているはずです。


こんな経験をされた生徒さんが、いらっしゃいました。

上司から、いきなりこう言われるのです。
「来週ボストンから、役員が来日するので、日本支社の案内をして欲しい」
「彼らが支店を回る時のアテンドをお願いするよ」

「役員との会議には、通訳がつくからいいけど、それ以外は君が相手をしてくれ」
「オランダ支社の社員との契約更新の面談を頼むよ。うちの来期の条件はこれで」

「得意の英語で、うまく説明してくれよ」

おまけに、来日当日になって、案内やアテンドだけでなく、
会議での通訳や根回しまで、頼まれるのです。

そして出張先では、面談どころか、支社全員の前でスピーチまで..。


その結果は.... 言うまでもありません。


彼らは、どんなに悔しい思いをしたかことか。
どんなに恥ずかしい思いをしたか....。

たとえ「英語はそれほど、できません」と言ってみても、
全く英語が出来ない人には、謙遜にしか聞こえません。

彼らにしてみれば、TOEIC860点は、
プロの通訳と引けをとらない英語力の持ち主なのです。


たしかにTOEICの指標でも、860点を取った人は
“Non-native として、十分なコニュニケーションができる”
ということになってい るのですから。


では、今、同じように、高得点を持っているあなたなら、どうしますか。


あなたも悔しい思いをしますか?
恥ずかしい思いをしますか?
それとも、事前に準備をしておきますか?

------------------------------------------------  
「あなたの英語、ビジネスでも使えますか?」   
体験レッスンお申込み
------------------------------------------------

もちろん、英語力は一朝一夕には上達しませんし、
自分に合った正しい学習法で、 経験豊かな講師に学ぶことが重要です。
信頼できるスタッフの支えも、長期の学習には不可欠です。

なぜなら、ビジネスで使う英語は、専門分野・目的も様々。
ましてや、現在の英語力(弱点)や目標、学習期間、性格、英語を学ぶ背景(個別 性)、 一週間に確保できる学習時間(量・頻度)、やる気(意識性・強度)も異なります。

そのためカリキュラムや学習法(適正)も一人として同じではありません。
そして一人では学習意欲を保つことは、とても難しい。
これらをどう解決していくのか。

英語を学ぶ前に、あなた自身が しっかり把握しておかなくてはなりませんし、 あなたを支える講師もスタッフも、理解しておかなくてはなりません。

○実際のレッスンと同じ時間・担当する講師による体験レッスン、十分なヒアリング を行う。
○レッスン後のカウンセリングを通して、お互いが問題点を理解できる。
○自分にあった学習法がわかる。
○過不足のない・柔軟なカリキュラムを一緒に立てられる。
○あなたの悩みを聞き、解決法を示してくれる。

 こんな体験レッスンが、3,000円で受講できるとしたら、 あなたはどうしますか?
▼▼▼
お申込み

▼▼
もっと詳しく知りたいならこちら


あなたの英語の悩みやお問い合わせはこちら


そして体験レッスン後、あなたが満足されたら、いつでもご連絡ください。
長期、短期に関わらず、あなたの英語力を支える
担当講師英語コーチ・スタッフが、 レッスンをサポートいたします。  

*今日の言葉*
"Knowing is not enough; we must apply.
Wishing is not enough; we must do."
-- Johann Wolfgang Von Goethe, Author

------------------------------------------------
「あなたの英語、ビジネスでも通用しますか?」  

体験レッスン
------------------------------------------------
ビジネスでも「使える英語」を身に付けたいあたなに
プロフェッショナルとしてビジネスで使える英語を。
ベイサイド・イングリッシュ(個人ビジネス英語レッスン

体験レッスンのお申込み
(1時間+30分コンサルティング:3,000円⇒講師交通費・消費税込、コンサルティング料込)
お問い合わせはこちら
詳しくはこちら

ベイサイド・イングリッシュ法人ビジネス英語研修・講師派遣

メルマガ:「英語コーチ!のビジネス英語ワンポイント・レッスン

英語コーチ!のブログ

世界の経営・クレド・名言集

Twitter(ID baysideenglish)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ビジネス英語コーチ)
ベイサイド・イングリッシュ 代表

ビジネス英語コーチ:ビジネス英語学習者の問題を解決しています

ビジネスの現場で「自信をもって使える英語」を習得するために、業界で最も厳しい基準で選ばれたネイティブ講師と共にあなたの課題と対策を講じます。プロフェッショナルの講師とのレッスン、ビジネス英語コーチングでの習慣化で目標とする英語力を達成します

045-781-5015
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

英語の発音を正しく聞きとるには? 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2010/12/08 12:34)

ビジネス英語の習得に不可欠なものは? 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2010/11/15 15:26)

文法の力 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2010/04/08 21:57)

~ビジネス英語を上達するために:何だかんだ言っても~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/11/16 11:12)

~法人のビジネス英語レッスンは、準備し、実践する場所。間違う場所~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/10/11 09:00)