批判で人を動かそうとしない - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

批判で人を動かそうとしない

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

人を動かす秘訣のうち、最も大事なことは、

たとえ(世間の基準に照らして)相手が間違っているように見えたとしても、批判や脅しで相手を動かそうとしない、ということです。

浮気をした側は、法律的には有責者となります。つまり「浮気をした方が悪い」ということです。離婚という、決裂の場では、決着をつける必要がありますから、一定の善悪の枠組みは必要です。

但し、これから信頼関係を取りもどしてゆくときに、パートナーの側が、浮気をした側を責め続けたらどうでしょうか。夫婦仲がよくなり、お互いに信頼関係を取りもどすことが目標だとすれば、目標から遠ざかる方向の行動です。

世間の基準や、自分ルールに照らして、相手が間違っているように見えたとしても、批判や脅しで相手を動かそうとしない。これは、大事なことです。


デール・カーネギー著 「人を動かす」(創元社)には、

盗人にも五分の理を認める、と表現されています。


相手が問題行動を起こしたときこそ、単なる批判や脅しでない、厳しさと愛情を持った対応が求められているのです。

 

女と男の心のヘルス‐癒しの心理学

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

男性は、非言語のメッセージに無自覚に反応する 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/08 14:00)

恋愛と結婚 進化心理学に学ぶ 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2009/06/25 17:20)

【残りわずかです】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/30 13:37)

「パートナーシップはプラスの感情もマイナスの感情も引き出してくれる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/08/09 17:50)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/08 16:04)