転職 背水の陣と無謀は違う! - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職 背水の陣と無謀は違う!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート

 

いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



『とにもかくにも、とりあえず、この会社辞めたい!』
そんな衝動的な気持ちになることありますよね?


理不尽なこと言われたり・・・・

無理難題な問題にぶちあたったり・・・・

精神的迫害を受けたり・・・・


『まずは会社を辞める』ことが転職の第1義に
なってしまうことがあるのを否定はしません。


でも、離職してからの転職活動は在職中の
活動に較べて大きなリスクを背負うことになります。




1 経済的問題 無収入でとれだけの期間持ちこたえられるか?

2 ブランク問題 日々、伸びる無職時期を耐えられるか?



でも、在職しながらの活動にはデメリットもあります。
とりあえず給料は間違いなく入るので
本当は明日にも転職したくても活動に身が入らない・・・
というものです。



周りから見れば悠長にも見えますが本人にとっては
かなりきついプレッシャーです。
だから、背水の陣を引いて会社を辞めそれから
転職活動に集中しよう!と考える人は多いです。



こんな悩みがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の仕事を一刻もはやく辞めたいんです。

 

転職活動を予定してます。

でも元々、追い込まれないと行動が出来ないんです。

 

甘いな、とわかってはいますが身が入りません。


本当は良くないのですが、
先に職場に辞めることを告げて
そのうちに転職活動するということを考えています。

 

このご時世、仕事がすぐ見つかるとは思えませんが

こんな気持ちのまま今の職場にいることも辛いです。

 

だから上司に辞めることを伝えようか悩んでいます。

 

Cさん  女性

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わたしも、自らの転職活動で同じ思いを抱いたことがあります。

 

転職しようという不埒な思いが自分以外の社員に

申し訳ない気持ちでいっぱいになりいてもたってもいられない気持ちになります。

 

そして自分の転職すら決められない自分自身に

うんざりしてしまうのです。

 

 

それで、辞める意思を会社に伝え少なくても申し訳ない

という気持ちだけでも整理し、かつ背水の陣を引いて

自分自身の活動に勢いをつけよう!

と安易に考えてしまうのです。

 

 

わたし自身の経験、コンサルティングの結果からみても

この“背水の陣”作戦がうまくいくことは多くありません。

 

“背水の陣”作戦は一時的に自分自身の整理のつかない心

を納得させているだけ・・・ということが多いのです。

 

 

言い方は厳しいですが無謀です。

背水の陣と無謀は違うのです。

 

 

よ~く考えて行動に移しましょう。

『覆水盆に返らず』です。

 

このコラムに類似したコラム

面接では具体的なエピソードを話す 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/10/12 14:05)

面接のNG理由 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/16 22:09)

被災地からも依頼いただきました【震災関連 無料転職相談】 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/17 07:23)

【震災関連 無料転職相談】実施しています。 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/16 07:04)

ハローワークへのお礼 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/02/24 20:52)