床材は、フローリング? - 内装デザイン - 専門家プロファイル

米山 哲夫
有限会社家づくり舎ファミリー 代表取締役
埼玉県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床材は、フローリング?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 内装デザイン

「あなたの家の床は、何を使っていますか?」

と聞かれて、答えられますか?

「当然わかりますよ、失礼な」と思われる方もたくさんいると思います。

 

「では、フローリングとはなんですか?」という質問にはどう答えますか?

 

そもそもフローリングという言葉の意味は、床材です。

しかし、日本でのフローリングとは『複層床材』を示している事が多いようです。

 

複層床材は、合板(べニアの貼り合わせ)に

木の薄板を貼りコーティングした製品です。

 

一方、無垢フローリングは、『単層床材』になります。 

 

当社は、無垢のフローリングをお勧めしています。  

 

『無垢フローリングはいいけど・・・大変そう』と悩まれる人も多くいます。

当社の見学会に来られて、そのようにお話しされる人もいます。

 

でも、複層床材は将来大変なんですよ。

複層床材は、ベニアと木の薄板を接着材で貼った製品です。

いつかは、剥離・劣化が始まります。

 

時期は、手入れの仕方や日当たり、家の湿度により異なる為

はっきりは言えませんが20年は持たないのではないでしょうか。

 

床の貼り替えはリフォームとしては大工事になりますよ。

でも、無垢フローリングは一枚の木です。剥離することもありません。

さらに、やわらかい無垢フローリングは足触りがとてもよく

冬、冷たくならないんです。

 

『でも傷や汚れが・・・』と思いますよね。

確かに傷も汚れも付きます。

さらに 床にこぼしたお茶などを

そのままにしておくとシミになります。

 

傷に関しては、対処方法があるのをご存知ですか?

凹み傷などは、凹みに水を含ませてあげると膨らんで目立たなくなります。

凹みが大きい時は、濡れタオルを当てて上からアイロンをかけてください。

ささくれなどが出来た傷は、紙やすりで綺麗に削ってください。

 

汚れ・シミが気になる時期は住み始めてから5年くらいまでです。

あとは、木が焼けて色が付きかなり目立たなくなります。

 

多少の傷・汚れ・シミは残りますが、家が人と一緒に過ごした事を考えると

一つの味として解釈してはいかがでしょうか。

 

それでも、無垢は・・・という方はフローリングで良いと思います。

 

しかし、最近の家は、本物の木を触る事ができませんよね。

柱は、見えないし、床は複層床材だし

 

私は ひとりの親として 

子供には木の温もりを知って育ってほしいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

硬質シート貼りフローリングって? 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/10/12 12:07)

日本では見られない海外のインテリア特集 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/04/16 10:56)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 16:02)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 15:56)

◆その裏にあるもの 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/23 16:54)