初級の方には何を忘れたらいけないか?その2 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

YRC-Casey
Y.R.C. 英会話スクール 教育企画部 マネージャ
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初級の方には何を忘れたらいけないか?その2

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

さって、今日はよく会話に出る”a kind of”と”what kind of”の表現の話をしよう。

 

この”kind”は訳すと「種類」の意味になります。なので”a kind of”は「ある種類」の意味です。そして”this kind of”なら「この種類/こんな感じの/こんな」。

 

この表現を使いこなすのは特に英語初級の人に便利です。まだそんなにたくさんの単語、特に難しい言葉や専門用語なだを覚えていないので自分が日本語で言いたい事を英語に訳せない時はいずれに出るでしょう。そんな時に英語に訳すじゃなくて、英語で説明するしかないです。

 

たとえば「モンブランを食べたい」を言いようとして”I want to eat monburan”を言う。「モンブランってカタカナだからきっと英語でも通じるよね」

 

...と思っても、実は「モンブラン」は英語で全然通じない。ってなわけで”I want to eat monburan”を言ったら、”What is monburan?”の質問が来る。

 

それでとりあえず”It is a kind of dessert”で返事すれば大丈夫。ぴったり言いたい事が言えてなくてもまずはこれで第一歩のステップができています(ちなみにこれは以前のコア無「英語は千里の旅」で話しましたね)。

 

これで”What kind of dessert is monburan?”を聞かれたら”It is a kind of cake”や”It is a cake with nuts”などで答えたら、少しずつ相手は自分の言いたいことを分かってくる。これで単語をそんなにたくさん知らなくても、簡単な表現で最初に難しかったことが言えたね。

 

「しかしこんなふうにゆっくり読めば分かっていても、会話で言われたら速くて混乱する。だって”kind”は「種類」だけじゃなくて、「優しい」って意味もあるよね。いったいどうやって区別するだろう?!」

 

この反応する人もいるかもね。これには、また前のコラム(「リスニング・スキルを伸ばす方法」、リスニング・スキルを伸ばす方法その2)で話したように文法はしっかり分かっているならリスニングでも区別できるはずだな。

 

たとえば”What kind of music do you like?”と聞かれたら、このkindは優しいなら文法が合わなくて意味がない。たとえば”I ate good cake”は言えるけど”I ate good of cake”は言えないでしょう。

「形容詞」 + 「of」 + 「名詞」 の組み合わせはだめなので”What kind of music do you like?”を聞かれたらこのkindは形容詞の「優しい」であるわけがなくて「種類の意味です」。

 

「ん~でもやっぱり会話じゃ速すぎてこんらんするんだ!」

 

その速さでも文法を通して理解するには、自分からでも文法を正しくすること。何回も正しく使うとそのうちに自動的みたいなものになっていて、正しく使えば使いほど言われたら理解するも自動的なものになる(これも以前のコラムリスニング・スキルを伸ばす方法その3で話したよね)。

このコラムに類似したコラム

初級の方には何を忘れたらいけないか?その3 YRC-Casey - 英語講師(2010/09/15 19:34)

最近読んで良かった英語本 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2014/05/25 16:31)

★☆英語の授業は英語で-高校-☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/06/28 18:32)

英語力の上げ方 イムラン - 英語講師(2011/03/06 12:00)

だから、あなたは英語が聞き取れない! 飯岡 信之 - 英語講師(2011/02/23 10:44)