(写真)大きい受け口、片側抜歯での矯正、セカンドオピニオン希望 - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)大きい受け口、片側抜歯での矯正、セカンドオピニオン希望

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)

35歳女性です。悩んでます。下顎のほうが大きい受け口です。左上2番ありません。右上 2番有りますがすごく小さいです。
今診てもらってる先生の方法は抜歯しない。左上2番のスペースをつくりインプラントかブリッジ。もしくは左下4 番のみ抜歯。親知らずはどちらの案も上二本無く、下二本抜歯予定です。
後者は前歯は下へひきさげつつ前にだすそうです。矯正により右上2番両側に 隙間をつくりクラウンかぶせて正中を保つそうです。左3番は少し 削るようなことも言ってたきがしますが。奥歯はわりとかみあってるようなことも言われました。
1)左右で本数が違うが何年か後に顔がゆがんだり正中 がずれてきたり体調に影響でてこないでしょうか?
2)片側抜歯での矯正はたまにはあることでしょうか?
3)前者の案のほうがよいのでしょうか?けっこ う前歯が前にでるようですが。よろしくお願いします。

(回答)
歯を抜いて治療するかどうかは、歯の込み具合と顔貌によって普通決められます。
矯正治療では、一般的に人工の歯をなるべく 使わないで治すのが原則ですが、なるべく歯を抜きたくなければ仕方ないと思います。
矯正後の顔や体調への影響や前歯が前にでる事が気になる様であ れば、担当医に率直に聞く必要があると思います。
片側抜歯での矯正は一般的ではありませんが、たまにはあります。

当院ではセカンドオピニオンを含め相談は無料です。お気 軽にご来院下さい。

受け口、反対交合、しゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm

http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html

http://www.koyata.com/chapter18_02.htm

院長の得意分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

歯列 矯正、矯正歯科の青山審美会歯科矯正(東京都渋谷区)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯の一本が曲がっているのが気になります 小谷田 仁 - 歯科医師(2012/08/20 21:16)

(写真)上顎の出っ歯、下顎の歯並びの悪さで悩み 小谷田 仁 - 歯科医師(2012/08/20 21:11)

(写真)すきっ歯を目立たないように矯正したい 山本 治 - 歯科医師(2015/08/05 10:57)