箱男 vs SAREX - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

箱男 vs SAREX

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日、東京大学で行われたSAREXワークショップ。
 全国からコアな工務店を中心に70人程度の方が集まり、約4時間のワークショップは盛り上がりました。

 まずは、名誉教授になられた難波和彦氏から、環境共生住宅についてのスライドによる説明。
 箱の家シリーズはMujiの家の原型にもなっています。

 難波先生への質疑応答が終わった後は、SAREXの工務店4社からのプレゼン。

 写真は先頭バッターの弊社阿式君の発表風景です。
 いろいろな環境指標や温熱環境プログラムを利用して定量的な設計手法についてのプレゼンでした。
 阿式の発表に対して、わかっている方、全くわかっていない方の質疑を聞いているだけで、その方々のそれぞれのレベルがわかるものですね。

 大切なことは、「俺が、俺が・・・」とならないように!あまりにも閉塞性の高い住宅技術におぼれないことが大切ですね。

 成長がとまります!

 次は田中工務店さん、そしてあすなろ工務店さん、最後は広島のエヌテックの松下(姉)さんの発表。
 様々な質疑が飛び出し、大きな反響があったワークショップになりました。

 終了後は、これまた大勢が集まった懇親会。
 二次会は田中さん、池田さん、松下ねぇさん、竹脇さん(池田、松下一派)達と根津の楽耳へ。

 松下ねぇさんは、朝早く広島から出てきた旅の疲れで、二次会の途中からは爆睡していました。

 勉強熱心なつくり手の皆さんと、親交を深めるのは本当に面白いですね。

 8月28日(土)の一家塾は光る泥団子づくりです。
 お子様の夏休みの最後の思い出にぜひ参加してください。

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「いよいよ寒波到来!」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/16 19:23)

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「自立研アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/22 17:44)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)