それをやっちゃぁオシマイよぉ - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それをやっちゃぁオシマイよぉ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

All Aboutの【転職のノウハウガイド:高野秀敏】に「採用面接でのよくあるNG発言や面接官をガッカリさせる言動」が紹介されています。

ほぼ同じことを私も経験しています。
その時に感じたことなどを私なりにコメントしてみました。

> ・面接官に「志望動機は?」と聞かれて、「○○社に紹介を受けたので」と答えてしまった
「紹介されたので自分なりに調べたら、まさに自分がもっともやりたいと思ったことができそうだったので」と言う感じで「自分がどう思ったのか」をアピールしてはいかがでしょうか?

>・服装がきちんとしていないことにコメントしない
「職場が私服なのですが」と相談受けることがあります。
その場合も「女子高生じゃないけど出社前にコインロッカーに預けてトイレで着替えるくらいしてください」と言います。

訪問企業側の服装が自由でも面接にはスーツが無難です。
なにせスーツだと「コーディネート」を気にしなくていいですからね。

やむを得ず私服のまま面接に行くしかないときは事前に人事や紹介会社にその旨を伝えとおいたほうが、当日の緊張も和らぎます。

>・会社のHPを読めばわかることを質問する
なにも質問しないと「この人、本当に当社に興味を持っているのかな?」とマイナスポイント

会社のHPを読めばわかることを聞くと「この人、面接を受ける会社のHPすら読んでないのか」とマイナスポイント

「HPに書いてある●▲に関して、もっと詳しく聞かせてください」「この部分はどういうことでしょうか?」とかはいかがでしょうか?

>・話が長い
ワンセンテンスが長いと嫌われます。
あと接続詞だらけね(文章にすると”、”ばかりになるような話し方)

適当なところで一呼吸を置くと、都合よく相手側が突っ込んでくれたりします。

> ■面接官をガッカリさせる言動
>・質問に答えない
質問の意図を踏まえて回答しましょう。
意図がわからなければ「その質問は◎△ということでしょうか」聞いちゃってください。わかったつもりになって、変な答えを返しちゃうくらいなら。

> ・企業にどんなメリットがあるのか考えていない
釣りバカ日誌のハマちゃんは「私はあなたを幸せにする自信はないが私が幸せになる自信はあります」と言ってプロポーズしました。

採用では「私を採用すると御社にとってこんなメリットがありますよ」という”お得感”をアピールください。

> ・御社の教育システムに魅力を感じました
これ勘違いする人多いですね、確かに。
「教育しなくても即戦力で活躍できる人」が前提です、採用選考では。

> ・御社が大手で安定している会社なので魅力を感じました
NECだって日立だって「大手で安定」した企業だったんですからねぇ。

「大手の関連会社だと安定している」と応募してくる人がいます。
いっぽうで大手関連会社から転職相談に来る人もいます。

その理由を聞くと「部長以上はみんな親会社から降ってきます。私はどんなにがんばっても課長にしかなれないんです」なんだそうです。

> ・目をみて話さない
でも「ひと時も目を離さない」のも怖いですよぉ~~

> ・遅刻する
交通事情など、しょうがない事情はあります。
ただ、遅れるならそれなりの連絡ぐらいいたしましょう。
それも音声電話で。

 

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第14回>接客プラスアルファの仕事 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/22 08:00)

志望動機を書くのは難しいですか? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/03/22 06:59)

独立は簡単 成功は難しい 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/01/20 19:00)

新卒 リクルーターがつくかどうか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/16 19:00)

12月の転職 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/08 19:00)