いよいよ税理士試験本番です - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いよいよ税理士試験本番です

- good

雑感 業務その他

いよいよ人生を賭けた受験シーズン到来です。

うちの事務所では5名中4名が受験で、今日明日は事務所が機能しません

ので、試験休みということにさせて頂いております。

3名が明日3日(うち1名は2科目)、1名が5日が試験日です。

今年で全員が5科目目の合格を果たしてくれることを期待しています。

 

といいつつ、私も4日に生命保険の専門課程試験を受験するため、

全員が受験モードです。

 

ところで、私の大学の授業も、今日の中間試験で最後です。

 

長かった・・・

 

私の感覚では、梅雨明けの猛暑に入る前に大学は終わっているはずだった

のですが、文部科学省の方針で、前後期とも授業回数15回を確保する

ことが求められたらしく、今年は授業内試験の青学と専修が先週火曜日、

国士舘は今日で終わりなんです。

 

青学では、会計プロフェッション研究科の私の講義の院生は、税理士

免除だけではなく、受験を兼ねているものも多いですし、学部の講義にも

受験する学生がいましたので、人生を賭けた試験の直前に、純粋な

受験勉強に集中できない環境は可哀想でしたね。

 

税理士試験は一科目ごとに積み上げていく形なので、ハードルが低そう

ですが、問題が重箱の隅をつつくようなものが多いだけでなく、

時間と問題量が比例していないので、厳しいですね。

もう私にはムリです。

教えて合格させる事は不可能ではないですし、試験委員対策についても

独特のノウハウを持っていますが、2時間問題を2問出して2時間で解けと

言われてもねえ。

 

いずれにせよ、今年は梅雨明け後の猛暑が異常ですから、体調にも

注意しながらムリしなければいけないだけに大変です。

 

私が受験していた当時はクーラーもない会場で、救急車が待機してたっけ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

経営力強化保証制度(2013/05/10 13:05)

脱税事件が・・・(2013/03/05 22:03)

このコラムに類似したコラム

『出産後も仕事』65% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/25 11:34)

将来型の今~LBAちらり4(ミャンマーに持っていこう) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/10/24 12:40)

将来型の今~LBAちらり3(仲間が増えました) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/07/11 15:13)

将来型の今~LBAちらり2(海外親会社へのレポート) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/06/04 08:00)

将来型の今~LBAちらり1 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/04/22 13:58)