初めまして、藤澤です - 書道・習字教室 - 専門家プロファイル

藤澤 珠玉
書象会大阪支部 書象会大阪支部支部長
大阪府
書道講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めまして、藤澤です

- good

  1. 趣味・教養
  2. 書道・習字
  3. 書道・習字教室

 

高校生の時、書道を選択したという方は たくさんいらっしゃると思います。
私も 書道と本格的に関わるきっかけは そこでした。それからの話は、後にするとして、
ココで出会える皆さんに 書道の楽しさをお伝えしたり、お教室での嬉しいこと、困った
事、ちょっと私が工夫している事などお話して、書道やお稽古を身近に感じていただければと
おもっています。

さて、最初は読売書法展のお知らせです
読売新聞社 読売書法会主催の展覧会が 毎年夏から冬にかけて各地を巡回します。
東京展は8月20日~29日  関西展は9月8日~12日  その後 中国 九州
北海道 東北 中部 四国と回ります。(詳しくはお問い合わせください)

毎年、読売展の作品を仕上げる頃は雨でかみが湿って書きにくい季節ですが、
今年は平城京遷都1300年の年だと言う事で 平城京について書いてみました。


和銅3年元明天皇は藤原京にあった都を平城山丘陵の麓付近に
移した。この新しい都が平城京である。唐の都長安を倣って
建立されたとも北魏洛陽城をモデルに、日本独自の様式が
加えられたとも伝えられる。東西南北に大通りが設置され
京内には非常に多くの寺院が移築、創建された。また、平城京
は、シルクロードの終着点でもあり、日本人だけでなく唐や新羅
遠くはインド周辺の人々までが暮らす国際都市であった。
平城京遷都1300年によせて

平城京に思いをはせ、上下が紫で真ん中が白くぼかしてある 全体地紋の紙に書きました。
京都で開催される関西展に行かれる方は探してみてください。

このコラムに類似したコラム

大人 脳トレ一字書き書道 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/24 07:17)

脳トレ書道 一字書きの勧め 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/29 09:29)

書道上達法をお教えします。 水島 二圭 - 書道講師、筆文字作家、墨彩書画作家(2013/09/13 15:07)

夢ロゴアートでゆるキャリ! 山田翔光 - 書道講師(2013/06/27 17:47)

自由に描く夢ロゴアート 山田翔光 - 書道講師(2013/05/29 14:20)