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閲覧数順 2016年12月03日更新

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネット活用についてのお話です。

日経ネットマーケティング7月号の特集で、「脱・検索エンジン」が取り上げられています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/contents/tokusyu.shtml

内容は、検索順位に一喜一憂するような“検索エンジン依存症”から一歩抜け出し、ソーシャルメディアに拠点を築くことを提唱する、というものです。

ソーシャルメディアに拠点を築くことについての議論は必要だと思いますが、少なくとも”検索エンジン依存症”から抜け出すという考え方は、非常に重要だと思います。

ネット活用が珍しく、もてはやされた5年前、10年前とは時代が違います。

「ソーシャルメディア」という言葉でひとくくりするのをためらうほど、最近のネット活用の選択肢は豊富になっているのに、なぜか多くの企業が”検索エンジン依存症”から抜け出せません。

経営資源の制約が大きい中小企業だからこそ、企業の業績に直結しないにもかかわらず、検索順位に一喜一憂するようなネット活用からは脱却すべきです。

もっと幅広い長期的な視点で、ネット活用と向き合うことをお勧めします

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