星の数ほど、悩みも深く、、。 - コラム - 専門家プロファイル

葉玉 義則
ニューボイスジャパン株式会社 代表者
キャリアカウンセラー
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星の数ほど、悩みも深く、、。

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レストランやホテルの格付けで、世界的に知られる「ミシュラン
ガイド」ですが、東京版に続き、初の京都・大阪版(16日発売)
の概要が13日、京都市東山区の建仁寺で発表されたとのこと。

高評価されるのは有り難いが、馴染みの客に迷惑がかかる、という
理由で、掲載を辞退する店も後を絶たないようですが、掲載の可否
については、店側の自由にはならないようです。

少しでも、宣伝効果を高めたいと思っているお店にとっては、何とも
うらやましい話ですが、固定客で成り立っている食い物商売なだけに、
一見客のあしらいのむずかしさが、素人目にも察せられます。

ガイド誌があることによって、業界が活気づき、お店や料理人の励み
にもなり、グルメファンにとっては、良いお店を探す手間が省けると、
一見イイコトづくめのようですが、実際には、そう簡単に割り切れる
ものでもないようです。

星という見えない評価に振り回されるお店側の本音が、こういった
記事の端々から、読み取れることができます。

難しいのは、口コミで味の良さや雰囲気の良さが伝わり、お客様の
層が広がっていく自然増ではなく、ミシュランの場合、興味本位で
味見をしたいという客が、一気になだれ込んでくる、という現象が
起こるがために、お店側の悩みを深くしている、という現状です。

メディアと共存共栄の立場にあるタレントとは違い、無粋な職人の
世界で生きる料理人たちにしても、突然、マスコミに取り上げられ、
振り回されて、かといって、店の手前、むげにもできず、戸惑いを
かくせない人たちが、きっと大勢、出てくるような気がします。

ある種、お祭りのようなもので、人々の熱気が冷めるまで、店側と
しても、上手に対処していくしかないのでしょう。

天邪鬼な筆者の希望としては、裏ミシュラン的なガイド誌が発行され、
ミシュランから外れた隠れた名店、珍味の紹介や、ミシュラン騒動の
顛末記など、どこかの出版社が「B級グルメガイド誌」として出して
くれないものかと思ったりします。

けっこう、売れそうな気がするんですが、、、。

まぁ、何にしても、京都・大阪版の発売後、しばらくは、各掲載店の
皆様は、ちょっとした覚悟が、必要かもしれません。


誌上インタビュー 〔第1弾〜第5弾〕


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